こんにちは(ノ´▽`)ノ
北九州で建築業界を明るくする 
セールスプロモーターの卵 
おっき~です     





サンキューレターや
DMって。
このブログ読んでくれてる皆さんなら書いてる方もきっと多いよね。






新規のお客様を集客するのも確かに
大事だけど。

実は既存のお客様を
死ぬほど大事にする事の方が
もっともっともっと
大事!





何故かって?




既存顧客さんにかかるコストよりも
新規客さんの獲得の方にかかる
コストの方が5倍かかるって言われてる。




だから既存のお客様死ぬほど大事にして
リピートしてもらう・紹介を頂く。
これがとっても大切。




その中で既存顧客お客様と繋がる
1番の方法が
私が今書いてるブログやSNS。
これでお役立ち情報を発信するという
デジタルな方法と。





時間は掛かるかもしれないけど
デジタルが普及している現代だからこそ
手書きのDMやサンキューレターは
感動を呼ぶものだと思う。





そんなDMやサンキューレターについて。







昨日は私の1番お世話になって
1番大好きな先輩であり上司が
転勤で最終出勤の日だったんです




多分、誰よりも私が1番手掛かって
迷惑掛けた。



とにかく優しくてアネゴ肌で
絶対後輩や仲間は守ってやるんだ
ってゆう熱い人で。
たまに訳わかんないくらい
世間知らずだったりするけど
接客も知識もスキルも
どこの誰にも勝てない。
そんなスーパーウーマンだった。



そんな先輩であり上司に渡した
プレゼント。



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想いを込めまくった作品作ってて
サンキューレターやDMに。




こんなのもいいなって思った。


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まずは似顔絵を描いてみる

(描ける描けないあるから
お客様の写真を切り取るでもいいと思う)それだと簡単だし。



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デコレーションを印刷して切り取る



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貼り付ける



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終わり。


これは本みたいな台紙に貼って
メッセージや写真を貼っていったんだけど


ハガキに来店してくれたお客様と
一緒に写った写真を切り貼りして

デコレーションした物と
合わせて貼り付けて
手書きのメッセージ添えるだけでも
届いた時私なら嬉しいなぁ・・・


何てこと考えながら作ってた。



アナログだからこそ伝わる
暖かさってのもあるなぁ。
とか考えながら。





・・・最後に。


10年間本当にお世話になりました。
心から感謝してます!
言うこときかないし。はちゃめちゃな私を手綱とるのも大変だったと思うけど、これからもずっと大好きです。ありがとう




と。最後はブログを私物化してみました(笑)





だけど今日も忘れずに
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