こんにちは(≧▽≦)
北九州で建築業界を明るくする
セールスプロモーターの卵
おっき~です
先日より
今からビジネス立ち上げますよって方と
お話させて頂く機会が何度かあって。
そんな方には特に
立ち上げ前からしっかり集客の土台を
築いておいてもらいたいなって思うので。
(始めに土台を築いて集客しとくと
ビジネスが回りやすくなるからね)
【ブログで集客するのに
意識してほしい5つのポイント】
を書いておこう♪( ´▽`)
一つひとつが
ちょっと長くなりそうなので
シリーズで書きますね~
今からビジネス立ち上げる方はもちろん。
もう既に経営されてる方も
1度ぜひ見直してみてくださいっっ
あなたにとっての
お客様は誰なのかを意識する。
(ターゲットを絞る)
今から書こうとするブログで
あなたが伝えたい内容は
誰に向けて書くものなのか??
それをまずは把握してください。
そうする事で何を書くべきなのか
どう書くべきなのかが決まってきます。
例えば私が誰に向けて
書いているのか。
それは私の建築業界のお得意先さま。
しかもブログやSNSの活用が
大事な気はするけどなんで大事なのか
モヤモヤしてる
または大事なのは十分理解してるけど
どんなブログを書けば
集客に繋がるのかわからない
経営者さんやビジネスユーザーさん。
そんな方にに向けて書いてる。
だから私が書く内容はブログやSNSの
有用性を伝える事。
そしてどんな風に書けば
集客出来るのかを伝えていく。
そしてWEBマーケティング
初心者さんが多いので出来るだけ
専門用語は避ける。
建築業界と言ったけど
ブログやSNSの活用は
どの業界だって同じ。
だから私の読者さんは
建築業界はもちろん美容業界や
生産者さん・酒屋さん等業種は様々です。
ターゲットを絞ることで
同じ悩みを持った人が
集客されていきます。
例えば他の業界なら。
美容業界であれば
子育てで自分の時間が中々取れないけど
いつまでも輝く女性であり続けたい
30代~40代のママさん
とか。
生産者さんなら
子供達のために食の安全には
こだわりつつ。
日本の食料自給率に危機感を持ち
地産地消が1番なんだと感じる
30代~50代のイクメンパパさん
とか。
ブログ書くときは出来るだけ
詳細な人物像を描くと
書きやすくなるよー
でも。こんな風に発信したら
その人たちしか見てくれないかも・・・
って思うかもしれない。
それって実は逆なんですよ~
具体的なライフスタイルが見えるから
それに共感する人が
そのブログを見てくれる。
そして、そのブログ内容に共感する事で
ファンになってもらい
お客様になってくれる。
こんな風に出来るだけターゲットを
詳細に絞る事をペルソナって言います。
これは商品開発にもとっても有効
例えばこれとか。
もっと詳しい内容はこっち。
とかね。
今日は一つ目のポイント。
集客する為にブログを書く時には
まず1番始めに
あなたが誰に向かって書くのか。
それをきちんと設定しよう♪( ´▽`)
についてでした
ささ!今日も忘れずに
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