こんにちは-(´∀`)
北九州で建築業界を明るくする
セールスプロモーターの卵。
おっき~です。





こないだ入ってた
チラシ。







・・・






・・・・・・








なにこれすごー!






完璧な作り方だなぁ。





ん~・・・




もしかしてエクスマ仲間?!







だって
あたしがチラシの作り方に悩んでたら
間違いなく
{03AE3344-DACD-4F75-ADE5-E4B2B334D113:01}





髪切りたかったしなぁ。。。




ちょっとロケ行ってみるか( ̄▽ ̄)








このチラシ。
なんでそんなに気になったかというと。




こんなチラシでした!
{246627D8-D6F1-4C47-960A-9D9DDD0988BC:01}




チラシを作るときにはいくつか
大事なポイントがあるんだけど。







1入口(誰に読んでほしいのか)




読んでほしい人を明確にすると
伝わりやすくなりますよね!


詳細な人物像の事を
ペルソナ
って言うんだって~


スープストック東京が成功したのは
このペルソナを
すごーくすごーく詳細に描いて
たった一人の人に向けて
商品開発をしたからなんだって。

詳しくはこちら


そして今回私の目を惹いたこのチラシ。
{226E92E0-3DC7-4543-B433-3B3A541701B1:01}


【いつまでもカッコいいパパで
いてほしい‼︎と思うママへ】


って書いてる。



この場合来てほしいなって思ってるのは
【パパ】
なんだけど呼びかけてるのは
パパにカッコよくなってほしいママ
なんです。




そうそう。

チラシって男性はあんまり
見ないもんなんですよね。


それなら女性の目を引く
キャッチコピーにした方がいい。
そして奥さんが旦那さんに勧める。

そんなママに向けたチラシ。




2自己紹介と顔出し

新規のお客様は担当する人がどんな人なのか全く知らない。



美容室って髪触られたり
しかもカラーやパーマまですると
かなり長い時間一緒にいる。



担当する人が嫌な人だったら
かなり苦痛な時間ですよね。

このチラシには担当のダイスケさんがどんな想いで美容師になって、その人となりがよくわかる。

{BC36734F-5A22-4162-8FB8-AC97940862F5:01}


これは安心できそう♪( ´▽`)




3裏も見てほしいからちゃんと
裏へ続く!って書いてある。


{37635474-E4DB-4700-95E3-5F5E7C884F46:01}



これってとっても大事。
見て欲しければ
【見てね】
って書く。


シンプルだけど1番伝わる。




4今の悩みに対してどんな髪型にすれば解決出来るか。
それが実例と一緒にメニュー
載せてある。

{66B91128-6C0A-46FD-A05F-4CAE053D86E2:01}




あ。
これこれ!
うちの旦那さんそうなのよー!



ってリアルに思い描けるよねo(^▽^)o






5そして、お店の強み。
これが書いてある。



ハーベストガーデンさんは
聞く聞く聞く!

ヒヤリングって相手の事知るのに
とっても大事


私の事知りもしないのに対応されて
突然ハサミ入れられればやっぱり不安。

ここでは私の
美容室での過ごし方や心情。
そして勿論、髪の悩み。

しっかり聞いてくれる。
{430E6B07-6383-4DA8-8D43-769AA43F264C:01}




うん。DAISUKEさんに
ハサミ持たせても大丈夫!(笑)
て思える。



そしてその強みを書いてる




どんなに素晴らしい特徴や強み
伝わらなければ
ないのと同じっっ!



だから強みは
しっかり書く!




6そして出口!(このチラシを見た
お客様にどうしてほしいのか。)


検索方法。
電話番号と
そして予約して来てほしいから


住所と地図を明記!めいき!メーキ!

{8B0CBAA4-CF41-4E07-B8C6-303894127C36:01}


こんな素晴らしいチラシどーやって作ったのー?ってDAISUKEさんに聞いたところ

「いやー。1から手作りで。
オーナーに何回も
ダメ出しされて( ̄▽ ̄)」






は?
マジで⁈



何も見てなくてこんな凄いの作れるの?

DAISUKE天才的嗅覚!!




「でも、これって男性のしかもパパさんに向けて作ったチラシだったんですよー。
まさか、そんな切口で
(チラシの作り方に興味を持って)来るとは思いませんでした!」







あ。。。









なんかごめん( ̄▽ ̄)汗








そんでオーナーのZENさんと話してたら


「あ。マチャさんでしょ。
一緒にセミナーやった事ありますからね



エクスマでしょ?
北九州ではあんまり居ないですよね。





あ。。。




やっぱり?(笑)


エクスマ塾生ではなかったんだけどね。
北九州で会社以外でエクスマって聞くの初めてだったので嬉しかった!!


なるほど。
チラシに興味持ってこのお店に来たのはなるべくしてなったんだな。。



もーね。
私なんか足元にも及ばないほど凄い方だと今日ZENさんのブログを読んで思い知らされました~!!





そしてこちらはもう一人の
Moriちゃんのチラシ。

DAISUKEさんは何度も手直しさせられて
徹夜もしてチラシ作ったらしいけど
Moriちゃんのチラシはほぼ1発だったらしい(笑)

それがこちら。
{0B444EB0-3D57-478C-B0E1-7D1436CC4EEC:01}

{32674BF9-290C-450E-A983-5A14130207DB:01}



なんかもう。

お休みの日に髪切りに行っただけでこんなにブログネタ。。。

いや。勉強になって
良い出会いをもらえたのは運命だと思ってる訳ですよ。


ほんとに。
人との出会いとタイミング
運命だって信じてます


今日の記事。
気に入ってもらえればポチポチ
お願いしまーす(=゚ω゚)ノ