YouTubeにタイトルを記入せずにUPすれば年月日が自動で書き込まれる(便利) | 73歳の歌

73歳の歌

元、漫画家

YouTubeに自分の動画をアップロードする時の便利な方法に(今ごろ)気づいた。


タイトルを未記入のままUPすれば「年月日が自動的に記入される」


あとから「編集」で、日付の前か後に動画のタイトルを書き込めば良い。


公開された動画からわかるのは「その動画が公開された年月日」であって、「…その他」を押して詳細を見ても「公開日」がわかるだけ。

UPしても非公開のまま何年も放置したままだと、あとから自分で見ても「その動画をいつ撮ったか」が、わからない。

ずっと非公開のままにするつもりなら、動画のタイトルか説明欄に年月日を自分で記入しておくほうが良い。


ーーー

たとえば下の動画。。。

「2日前」と表記されているが、何年も前の非公開動画を「2日前に公開した」だけの話。

この動画を撮った時点ではタイトルに日付を記入しなかったので、この動画が、何年何月何日に撮られたものかわからない。


「2017.3.4」は、俺が自分で、いちいち記入した日付。

この動画は「撮影した日に公開」したので「…その他」の文字を押せば公開日(🟰撮影日)が詳細面でわかる。


昨日撮ってすぐにその日にUP公開した動画。

タイトル未記入でUPすれば年月日が自動で記入されてUPされる。

この方法が「ひと目でわかる」し、記入の手間も省けるから便利。