昼食は銀閣寺ちかくの「なかひがし」
和食のコース料理です

会席料理のようにコースで提供して頂きますが「草食料理」
普通の食材は勿論、通常雑草と呼ばれる素材までも滋味深いお料理にしてくださいます
ご主人の素材に対する愛情ですかね
アラフォーバツイチ一人暮らし。手取り12万円也!
こちらは「八寸」


アラフォーバツイチ一人暮らし。手取り12万円也!
「お造り」
鯉ですがムース状の醤油や、ジェラート風大根おろし
様々な薬味で一口ごとに違うお味


アラフォーバツイチ一人暮らし。手取り12万円也!
鴨ロースト
旨し!

でもこのお店の最高なところは
アラフォーバツイチ一人暮らし。手取り12万円也!
竈で炊くご飯
目刺や香の物など、このお膳に乗っているだけで十分満足してしまいそう
・・・おこげもあわせて3杯たいらげました
UPしてませんが、お椀・焼き物・焚き合わせ・しのぎ・水菓子などどれも体に染み渡りました

その後清水寺・祇園など散策し、次なる目的地へ
鍵善良房本店
アラフォーバツイチ一人暮らし。手取り12万円也!
奈良の「森野吉野葛本舗」の葛を使った「くずきり」

器も素敵
アラフォーバツイチ一人暮らし。手取り12万円也!
つるつる透明~ コクのある黒蜜との相性も抜群です
ちなみに上の写真を撮っていたら一緒に行った方たちから
「撮ってあげるよ!」「あらでも器用に撮る!」などとお声が
左手にカメラ・右手で箸、ってのは私にとっては何の苦もありませんことよ(´0ノ`*)

この後デパ地下で買い物したり、SAで夕飯取ったり食べまくりの一日でした
そして殆どがお店のオーナーさんのおごりですキラキラ
弾丸京都、次回は出来れば一泊したいぞ!


この記事を書こうとしていたら台風の被害のニュースが飛び込んできました
なので一週間書くのが遅れました

美しかった渡月橋や被害に合われた方々が早くもとの姿に戻れますように