私20代の頃は親元から都内に通勤しておりました
関東のとある都市から上野まで通勤1時間弱
その頃が一番一人暮らしに憧れて、住宅情報誌を読み漁ってました(ネット時代じゃないのでね)
私の実家近くでも6畳ほどのワンルームで7~8万円はザラなご時勢
その後の結婚生活では社宅だったこともあって、私の家賃相場は6畳ワンルームで7万円

今の家は6畳和室+14畳LDKで45000円
一戸建てを上下に分けている2階で、しかもここ2年程1階は空家
会社から近いし日当たり良いし、満足してはいたのだけれど・・・
でもこの家賃、周りの人に話すと高いと言われる
確かに手取りを考えると高いんですけどね汗
同じ会社のシングルマザーは2DKで16000円(市営住宅)
節約ということでネットで探すと2~3万円台が結構あるのですよ
田舎なんですねぇ・・・

都心とは違うし、当時と比べて手取りは約半分
身の丈にあった家があるのでは!?
そんなこんなで最近物件見ていたけれど、普通のアパートに住むには荷物が多いし
「古くてもいいから一軒家がいいかな~」とか
「改装可なら嬉しいかも~」とか
「納戸があればウォークインクローゼット代わりにキャッキャッ」など
当初の節約からかけ離れて、借りられるギリギリの一軒家ばかり見ている私汗

引越しにもお金がかかるし
しばらくはメゾン・ド・バツイチに住み続けることになるかな
アラフォーバツイチ一人暮らし。手取り12万円也!-20100926200632.jpg
メゾン・ド・バツイチ俯瞰図

アラフォーバツイチ一人暮らし。手取り12万円也!

アラフォーバツイチ一人暮らし。手取り12万円也!
過去記事より (・ω・)/ゼイタク?