いつも顔晴る笑顔が一番 おがちゃんブログ

斎藤一人さんから直接教わった、成功法則を紹介します。






テーマ:


おはようございます。
木曜の尾形です。









私の仕事の一つに「経営者をサポートする」というのがあります。





過去、経営の極意を余すことなく私に教えてくれる、大商人・斎藤一人さんに「ここまでしていただいて、一人さんに恩返しをしたいのですが……」とお伝えすると、







「ありがとう、オガちゃん。気持ちは嬉しいけど、おれに恩返ししたら、キャッチボールになっちゃうだろ。

オレが直接、経営を教えてあげることは出来ないから、それより若い経営者にオレから教わったことを教えてやってほしい。それがオレにとっては最高の恩返しだよ」

↑↑↑↑↑↑

一人さん、カッコ良すぎです(≧∀≦)







と言っていただき、1人でも多くの経営者の方、またこれから経営者になる方に、大商人・斎藤一人さんの経営の極意をお伝えするのが、私の大切な仕事だと思っています。




宇治サンちゃんも、海さくら平岸店の経営者になり、早速、メルセデス君を購入して成功を味わっています(笑)
2ドアクーペがセクシー!

赤いシートがセクシー!
サンちゃん、よかったねー
おめでとう㊗️

写真右から、海さくら元町店の社長「あきべえ」。さくらファミリー社長「さっち」。来年4月に社長予定の「まっつん」。そして私。サンちゃん。みんな、幸せな経営者になろうね。







そして、ついに河原大輔が卒業します!
最終出勤日は、5月31日のやさい家さくらです。もちろん大ちゃんも経営者の道に進みます!!
東京で大ちゃんと食べ歩きをした時の写真。





大ちゃんとりょうたと一緒に飲んだ時の写真
海さくら麻生店のりょうた君も近々、経営者になります。店名は「焼き鳥 桜坂」





大ちゃんは15年間「さくらグループ」のファミリーとして、どんだけ、がんばったか……




正直、寂しくて独立なんてさせたくないけど(笑)、大ちゃんにはもっと成功してほしいから、全力で応援します!!




「大ちゃん、おめでとう!君なら大丈夫。マスターは信じてる!」

※「居酒家 ねぎまみれ」
札幌市東区の東区役所前駅になります。6月中旬オープン予定です。詳しくはまた改めて告知します。



このロゴデザインも、ついに経営者になった、工藤なつきちゃんが書いてくれました。
なつきちゃんは、創業店舗の「ごはんばー桜CHOPS」から全てのさくらの店舗ロゴデザインを、そして、北のさくらのお酒ラベルデザインもほぼやってくれてます。
※デザインなどでご相談があれば、私の方にご連絡ください。なつきちゃんにつなげます。








また、
居酒屋学校の異業種経営相談に来た、建築業の橋川さん。
私の本も読んだことがなく、また一人さんのことも知らなかった橋川さん。
なのに安くもないコンサルティングに来てくれて少し驚きでしたが(笑)
終始、涙、涙のコンサルティングでした。
橋川さんから、スゴイ嬉しい喜びの声を頂きました。橋川さん、ありがとうございました。お役に立てて幸せです。







そして、ご夫婦で居酒屋学校に入学してくれた松尾夫妻。

奈良県で12店舗の焼き鳥を経営しているので、当初は居酒屋学校の入学をお断りしたんですが、
(居酒屋学校はアーリーステージの飲食店を対象にしているので)
奥さんのゆう子さんが「入学をしたい!」と断っても、断っても、電話をしてくるので、その熱意に負けました(笑)





12店舗、20年以上、飲食店経営をしているご夫婦だけあって、さすがだなと思うところが沢山ありました。
学ぼうとする姿勢、そして素直さ、なによりプラス思考が素晴らしかったです!
成功の三原則「プラス思考、勉強好き、素直」をそのまま実践してますね。






さらに今月はもう1人、そして来月も居酒屋学校に経営者が入学してくるので、経営者をサポートします!





こうして書いてると、ホントに自分の[使命=仕事]は、「経営者をサポートする」ことなんだと感じます。





でも正直にいうと、自分からこういう仕事をしようと思ったわけではなく、自然と仕事に呼ばれたという感じです。





一人さんも「仕事は呼ばれる」と教えてくれてます。





仕事は自分で選ぶものだと思っているけれど、仕事は選ぶものじゃないの。


仕事がその人を呼ぶの。


私も最初は、商人という仕事に呼ばれてた。


次は本を書く仕事に呼ばれた。


次にお弟子さんの本を出すという仕事がまわってきた。


そうしたら、講演という仕事に呼ばれるようになってきた。


そのとき、その人にとって必要だと思われる仕事に呼ばれるんです。


逃げられない。


淡々と呼ばれた仕事をこなしていれば、自然と幸せに向かうものなんだよ。









私の仕事の呼ばれ方は、

居酒屋の仕事
本の仕事
お米の仕事
お酒の仕事
健康食品の仕事
加工食品の仕事
経営サポートの仕事

(意外にも呼ばれて始めた仕事ばかり)

次は何に呼ばれるんだろう……
希望は海外の仕事だけど、こればかりは分からないなぁ。
どの仕事に呼ばれてもいいように、知識と心の準備だけはしておきます。








東京に来てくれた米事業部のなんちゃん。幸せそうだね(笑)





最近、一味庵という果実丸ごとのソフトクリーム屋さんにハマりまくってる健康食品事業部とみちゃん。幸せそうだね(笑)





「マスター、サンドウィッチが食べたいです!」と飲食事業部なおちゃんが言うので、大好きな「サンドウィッチ専用店しら」に行ってきました。幸せそうだね(笑)





いつもの飲食事業部おっさん飲み。これでもかっ!というくらい牛たんを食べ、そして、ひたすら下ネタとたまに仕事の話(笑)幸せに決まってるよね(笑)








私の大好きな言葉は、
「他の成功しあわせは、己の成功しあわせ」です。





これからも関わる人の幸せ成功をサポートしていきます!
みんなで上がって行こう!






今日も最後までありがとうございました。
今週もよろしくお願いします。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★尾形幸弘 HP


★月2回 メルマガ送信(無料)
経営者、未来の経営者のための「大商人から教わった経営の極意メルマガ」を送信してます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

{07FA0F42-41B7-4F2A-830B-7C3AEED1ADBB}
こちらも6月下旬に発売予定の新刊です。
よろしくお願いします!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。