疲れました~ | ポンのTDRだいすき!!

ポンのTDRだいすき!!

ポンの大好きなダッフィーの豊くんとの生活です!!

*読者登録・アメンバー等の承認は、
何度かお話しさせていただいた方に
限らせていただきます。

今日は、お昼から都庁に行ってきました。

別に観光ではありません。

実は、来月の19日に家の更新があるのですが、

先日賃貸契約書を大家さんから貰ってビックリ!!

借主は退去の際、畳・襖・障子等を全部補修する事。

また、退去時の室内の状況確認は貸主が決めた業者によって行い、

それに関しての異議申し立てをしない。

という一方的な条項が入っていたのです。

主人は、

このままじゃ更新しない!!(;゚ロ゚) (▼ω▼怒)

と怒っていますし、不動産のことがまったく分からない私には

/(≡ ̄ x   ̄ ≡)\ うーん、わけわからん・・・

といった感じでパニック寸前でした。

その為、午前中に消費者センターに問い合わせをして、

相談したところ

「弁護士による無料相談にいかれては?」

と勧められたのです。

そこで、区内の相談センターを聞いて連絡したのですが、

すでに予約でいっぱい。

悩んだ末に、都庁でも無料相談をやっている事を突き止めたので、

早速予約を取って行って来たというわけ。

何しろ弁護士さんと会うなんて初めての経験だったので、

((o(б_б;)o))ドキドキ、緊張~

てな感じで今にも倒れそうでした。

しかし、実際にあってみるととても感じが良くて、

色々教えてもらう事ができました。

(お陰さまで、このまま生活が出来そうです)

最近は、このようなトラブルが急増しているらしくて、

相談に来ている人が結構いました。

皆さんも、契約の更新や、新規購入の際には、

相談してから手続きしたほうが安心ですよ~