活動報告(10月後半) | 迎山しほ オフィシャルブログ「今こそ、子どもたちのために!」Powered by Ameba

活動報告(10月後半)

16日 東播磨ものづくりセミナー・神戸製鋼加古川製鉄所の尾上所長による講義

一番印象的だったのは、戦うべき分野に特化する戦略と、人を大切にする経営。神鋼城下町ともいわれる当市にとってその存在、影響は重大で、所長の着実な経営姿勢を伺えたのは有意義でした。

17日 加古川地区安全安心まちづくり住民大会@コスモホール

嵐のような天候の中、多くの方々が集われ、警察官表彰、ポスター表彰などが行われました。

関西就労支援協会主催セミナー

結婚・出産を経て再び社会へ、就業へ、を目指す女性や、悩みを抱えながら働き続ける女性などを対象にした『輝き隊』の設立記念セミナーに参加。協会代表理事の中嶋さんを中心にネットワークが広がりつつあります。輝いてる女性、これから輝こうとしている女性にたくさんお会いできて刺激をいただきました!

18日 東播磨臨海精神保健協会フェスティバル出席

鹿肉活用料理教室&森林動物センター研究員によるサイエンストーク会

横山先生と完成したおしゃれな鹿肉dishを持って記念撮影

その後県庁に戻り、決算委員会総括打ち合わせ

19日 県下市町正副議長研修会

寺島実郎氏の講演。今の日本経済の危うい基盤(エネルギー問題など)の指摘と、大中華圏とどう向き合うかという課題。また、将来性が低いと出た最近のデータを提示しての兵庫県の今後の戦略についてなど。アジアダイナミズムを取り込むには、日本海がキーとのこと。兵庫は南北が海に面した貴重な県であり、それを戦略的につなぐことが肝要であると。

20日 加古川西高校100周年記念式典&祝賀会

すばらしい式典でした。おめでとうございます。

連合兵庫女性委員会 男女共同参画セミナー参加

加古川市の前川男女共同参画センター所長の講義。灯台下暗し、で勉強になりました。

夜は、迎山志保を応援する会

心温まるひとときを楽しみました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

21日 東神吉秋祭り→泊神社・宮本伊織記念まつり→氷丘南全員集合会→畜産共進会→県民農林漁業祭

終日息子同伴でイベント、お祭りをまわりました♪

22日 農業女子とのトーク会

ハタチ過ぎの女性就農者と意見交換会。女性ならではの悩みや農への熱い思いをうかがいました。みんな仕事は大変だけれどもやりがいがあって充実していると。頼もしい!最後には親方衆も一緒になって記念撮影。

23日 臨時幹事会 決算委員会総括傍聴 政調会長会

24日 東播懇話会

通貨から日本経済を考える、ということで、揺るぎない基軸通貨・ドルの底力や中国・元と円の共栄のための方向性など示唆にとんだ講義でした。

地域づくり懇話会

年に一度、東播磨管内の市町・議長と知事・県幹部との懇話会にオブザーバーで出席。加古川市からは、東播磨南北道の早期開通と法華山谷川の治水対策が要望としてあがりました。これについては知事も出来得る限り速やかにやるという答弁。他、議員からは、播磨臨海道路、2号線相互通行、待機児童解消、バイパスの渋滞解消など。私からは、子育て支援に資する空家対策をお願いしました。

25日 モラルハラスメントについてヒアリング、意見交換

26日 本会議閉会

27日 県保育大会

勤続10年、20年などの保育士さんの表彰式がありました。私も毎日お世話になっております。

夕方、高校の先生方から学校司書の問題についてヒアリング

学校司書と司書教諭の違いなど、基本的なことから勉強になりました。司書の配置が財政難で難しくなっている現状、生徒は勿論、先生の質向上にも寄与する学校図書館というのを考えていきます。

28日 東部隣保館人権フェスティバル@中部中学校

ボーイスカウト兵庫連盟活動振興大会

挨拶する岡田衆議院議員。ビーバースカウトやカブスカウトの子どもたちの立派さには惚れ惚れ。息子も入れたいな、、と思案しながら出席。

神戸製鋼フェスティバル

29日 常任委員会

議題は農業生産基盤と農村環境の整備・保全について。その他、特定テーマについても議論。11月9日に担当部長宛に『学校給食における地産地消の取り組み』について要望書を提出します。

30日 保育園親子遠足

NTT退職者の会東播地区協議会懇親会

31日 委員会視察

・兵庫六甲農業協同組合

・阪神南、阪神北県民局

・ひょうご都市農業支援センター

・キューピー(株)伊丹工場

視察報告は阪神管内2日分まとめて報告いたします。