Acrobat Pro でハイライトに注釈アイコンが消える事案 | 動画チュートリアルのチカラ~"わかりやすい"を追い求めて~

Acrobat Pro でハイライトに注釈アイコンが消える事案


pdf
Acrobat Pro でハイライトに注釈アイコンが消える事案


Acrobat Pro は「ココ大事だよ」的なテキストに、ハイライト(蛍光ペン的な)をすることが出来ます。(上図)

で、そのハイライトに注釈を自由につけることが出来ます。そして、注釈をつけると、吹き出しのようなアイコンが出ます。(赤丸)
マウスポインティングで、注釈がポップアップ的に、内容を見ることが出来ます。




今回は、この吹き出しのアイコンが出なくて困っています・・・とメールをいただきました。



実は、あまりこのあたりの操作を真剣に使ったことがありませんでした(苦笑



で、ずいぶんヘルプを見たり、関連操作をしたのですが、アイコンが消える様子がありません・・・
で、質問を下さった方に環境を伺うと、MAC(マッキントッシュ)ということでした。

で、その方、Winの Acrobat Proもお持ちの方で、やはりWinだと、アイコンは消えていないということでした。


で、ボクも無理を言って、その方に、使ってらっしゃるPDFファイルをメールで送っていただきました。
そのファイルをボクの環境で開くと、やはりアイコンは消えていません・・・




推測では、MAC環境に起こる事例なのかな・・・

にたどり着き、その方にメールしました。



結果は・・・

MAC版を再インストールされると、吹き出しアイコンが表示されるようになったそうです。


よかった(^・^)



ボクも大変良い勉強になりました。感謝・感謝





嬉しいことに、最近特に、PDF関連のご質問が増えています(^・^)

※ミクシィから、受け付けています。興味のある方は、どうぞ~