受験対策は体調管理 | いにしえの徒然ブログ ― 古代史のロマンを求めて ―

いにしえの徒然ブログ ― 古代史のロマンを求めて ―

なぜ大和朝廷発祥の地で、その支配者たる天皇家の祖神である天照大神を祭っていないのか?
伊勢神宮はなんなのか?
等など素人の視点からの疑問を綴っていきたいと考えております。

東大・京大合格者の方に受験の話を聞くと大半の方が体調管理が基本とおっしゃいます。
これは真理だと思います。

受験生の皆さんはわたしのように戦わずして負けるということにならぬよう体調管理に勤めてください。


【マスクは絶対につけましょう!!】
通学に電車やバスなどの不特定多数の人間と密度をたかく接する場合は絶対です。

【除菌スプレーも使いましょう!!】
神経質に思われるかもですが、どどのつまり風邪などのウイルス対策には覿面です。

【勉強部屋には可能な限り加湿機を入れましょう!!】
ウイルスの大半は高い湿度に弱いのです。除湿機を使いウイルスが繁殖できない空間を作りましょう。

【免疫力をつけましょう!!】
基本的には栄養のある食事を心がけましょう。ちょっと疲れが出てきたな、ちょっと寒気がするなという時点で栄養ドリンクなどの服用も行いましょう。

【手洗いうがいはやっぱり基本です!!】
外出からの帰宅時や、食事前にはなからず手洗い・うがいをしましょう。結局風邪などのウイルスに感染する経路は手からと経口感染です。

【暖かくしてください!!】
人間は体温をたかく保つことで免疫力を高めることができます。受験の時期は寒い時期です。勉強部屋を寒い環境にしないようにしましょう。眠くなるほどあったかくする必要はありませんが、眠気をとるたけに夜中に暖をとらずにいるようなことはしないで下さい。それこそ体調をくずし、長い受験戦争を戦い抜くことなんて出来ません。


以上のことに留意して頑張ってくださいね。