芝麻ラーメン。

 

芝麻醤を使った胡麻風味のラーメン。

 

芝麻醤とは、ゴマをペーストして作った

ま、言ってみれば胡麻ダレのことですね 🤔

 

坦々麺とかでよくあるスープですけど、

これがけっこう好きでして 😋

 

 

芝麻ラーメンだん❣️

 

酸辣湯麺なんかも好きですが 🤣

 

 

こんにちは❗️

 

ちょいちょいサボり気味のつる丸です 😅

 

フォローしてね

 

今日のお昼は遅かったw

4時半ごろにまでずれ込んで、

気がついてみると

お店のランチは終わってる 😂

 

で、何年ぶりかに行ってみたのが、

ラーメン徳次郎。

 

 

 

「藤平らーめん」創業者の青木幹夫さん

第2弾ラーメン屋さんという看板があったんですが、

今は無いので、ちょっと気になってたんです 🤔

 

なんでやろ?

 

メニュー構成も、徳次郎はつけ麺推しだったのが、

豚骨ラーメンと半々になっているし 🤔

 

 

鶏白湯とか言うてる?

やっぱり???だな。

 

入ってみるか❗️

 

… おう、ちょっと気分の悪い店主が居なくなって、

その代わり、店長も店員もほぼ片言になっとる 🤣

 

聞くと、オーナーはだいぶ前に変わったみたい。

 

なるほど… ワシ、しくったな 🤣

 

 

とは言え、ちょっと気になるメニューもあるし、

今日はここに決めた 😆

 

 

豚骨推しな訳ね。

和風は醤油ラーメンな訳ね。

 

 

ちょっと変化球系。

芝麻ラーメンに少し惹かれる 😋

 

 

 

で、ようやくつけ麺か。

主軸は変わっとるな 🤔

 

 

 

おーおー、ここまできたら、

なんの店かわからんくなってきた 😂

 

 

 

で、飯もんもあると。

 

 

… つけ麺屋に来たつもりが、

予定と展開が全然ちゃう 💦

 

 

…芝麻ラーメンと、豚キムチ丼のセットと行こう❣️

 

… 豚キムチ丼のイメージが

写真をみる限り、ちょっと違うんやけどな 🤔

 

 

芝麻ラーメンだん❣️

 

糸唐辛子に甘辛肉。

うーん、四川の坦々麺 元味に近い感じかな?

 

 

ただ、ラーメン到着時に、

謎の替え玉同時到着の悲報  😂

 

 

確かに、

「 足らんかったら、あとで替え玉頼むよ❣️ 」

とは言った。

 

でも、ラーメン到着に替え玉が出てくるのは、

ちょっと違うやろう?

どうも、通じなかったみたいである 🤣🤣🤣

 

下げてくれましたが 😄

 

 

けっこう、肉モリモリ。

チャーシューを追加しなくてよかった 🤣

 

いつもなら、無条件にチャーシュー追加してるもんなw

 

 

糸唐辛子がええ仕事をしてますよーに🙏

 

 

 

豚骨系のなごりか?

高菜は取り放題。

 

 

 

まずは麺から。

 

… 好みの中細麺。

ええよ❣️

 

と、食べ始めてから、豚キムチ丼だん❣️

 

 

おー、やっぱりそう来たか 🤣

 

豚キムチを炒めてくるんじゃなくて、

焼豚+キムチをご飯の上に載っけてきたのね 🤣

 

中華料理屋さんによくある豚キムチも、
よく考えると、中国人には馴染みないわけで 🤔

 

ま、仕方ないっす 😅

 

 

 

ふむ。

 

へ ー ❣️

 

ほ 〜 ❣️

 

 

意外と旨い。

 

 

この手のチャーシューって、臭みがあったりしますけど、

それが全くなかった 🤔

 

 

ラーメンをスープ代わりに。

ワシワシと。

 

… 麺がないやん 😋

 

… やっぱり替え玉か 🤔

 

 

 

替え玉だん❣️

 

からの〜 

 

替え玉投入 😋

 

 

ああ、底に具材が隠れてしもた 😅

 

 

ほら、ちゃーんとそこには甘味噌肉?が

たんまりと 😋

 

ラーメンからの〜

丼からの〜

 

… 替え玉。

 

 

ええ食欲してるでしょう?

 

… そして、しばらくして

 

 

完食 ❣️

 

 

いや、以前のおっさん店主よりも、

ぜったい美味しくなってる❣️

 

フォローしてね!

 

大阪の布施界隈で、流行っていたラーメン屋さんって、

今は大人しくなっている人が多い。

その代わり、店のお客さんも減ってますけどね 🤣

 

それなりに美味しいのに、

今どきは、店主の人柄に左右されるんだなぁ、

と、改めて実感 😅

 

ありますよね、そう言うの 🤔

 

 

ともあれ、一時は撤退も頭をよぎった

ラーメン徳次郎。

 

けっこう美味しかったですよ❣️

 

今日もごちそうさまでしたーーー 😋