スパイス料理って、中毒性ってあるのかなぁ❓

 

ついつい、食べたくなっちゃいます 🤣

 

で、いつものスパイス食堂サワキチさんに向かうと、

隣のタイ料理屋さんが気になって 😋

 

… 今日は浮気確定だな (・∀・)b

 

 

ごめんね、サワキチさん 🤣

 

タイ・ヤー・タイ

タイ屋台⁉️

 

フォローしてね…

 

多分、店名の由来ってそんな感じかも 🤔

 

ランチはそこそこリーズナブル 🤔

で、タイや東南アジアの屋台を

彷彿とさせるメニュー構成。

 

タイヤータイの地図はこコチラ❗️

 

 

で、ガパオライスをチョイス (・∀・)b

 

ライスペーパーで巻いた生春巻き。

 

東南アジアって、似た料理が多いです。

カレーはどの国もありますし、

香辛料がツンと鼻につく感じ 🤔

 

ガパオライス到着までに、まず一口❣️

 

スープは素朴な感じ。

コンソメともまた違う 🤔

 

 

… とか言っていると、ガパオライス到着❣️

 

大盛りガパオライスだん❗️

 

700円也。

 

大盛りにしても

料金が同じなところが良心的 ❤️

 

そう、この挽肉感がいいのよ。

鳥挽肉が少し粗めで、

多分、お店で挽肉にしていると思われる粗さ。

 

唐辛子の辛みがあとからくる〜〜〜 🤣

 

 

フォローしてね…

 

助けて卵様〜 🤣🤣🤣

 

半熟卵だん❣️

 

✨✨救世主が輝いて見える ✨✨

 

 

卵を絡めて食べるとまた美味しい❣️

 

 

タイ料理でも、ガパオライスって

トムヤンクンよりもよく見かけるのは、

リーズナブルなことに加えて、

香辛料の香りが少なくて、癖が少ないからかなぁ、

とも思います。

 

 

遠い昔、新入社員の頃に

 

「辛いものが得意だ❣️」

 

って、先輩のお姉さまに言ったら、

 

「今度連れてったげるお店の

トムヤンクン食べてみ❗️」

 

という具合に、お店に連れて行ってもらい、

人生初パクチーで、

しっかり撃沈させられたのを思い出します。

 

いや、辛さは大丈夫だったのよ、ホント。

 

 

パクチーを初めて食べた時の

激烈まずかったのは想定外 🤣

そもそもパクチーを知らんかったし 🤔

 

… 今でも、あの草は得意ではない。

 

以来、20年余年、

タイ料理屋さんから遠のいていたんですが、

これを機会に、レパートリーに加えようかな🤔と。

 

タイヤータイの地図はこコチラ❗️

 

さぁ、昼からも頑張ろう❣️

 

ごちそうさまでしたーーー 😋

 

フォローしてね!