明日から久々のファスティングとあって、前日の食事は、ちと大人し目。

 

いやぁ、いい歳して呑んで喰って🤣 それこそ食生活的にはあまりよろしくない毎日を送っていますが、時々ファスティングをしたり、一応これでも健康には気を使っています。

 

… 脂質の多いものは控えなきゃいけないんですけどねw

 

で、今日はおばさんにあたる人の祥月命日ということで、母を一緒にお墓参りに連れて行ってきました 😄

夙川の方なので、侘助という土産人系の蕎麦屋さんをお昼にいただこうとしていたら、「おばあちゃんとの思い出のお蕎麦屋さんに行きたい…」と曰うわけですよ。

 

大匠庵さんって、夙川のほとりのお蕎麦屋さん。

 

 

口の中は、侘助一色になっていたんですが、ここは母上の仰せのままに 🤣

 

確かに、辰馬のおばあちゃん(母方のおばあちゃんのこと)は、大匠庵さんが好きでしたしね 🤔

偲んでくだされ 😄

 

 

大匠庵さんは、川沿いの風情のある佇まいのお店。

 

 

そこで、日本酒を少しいただきたいとの母上の言葉だったんですが、食べたいものは? と訊くと、「カツとじ」らしく、少々こちらもびっくりしましたわ。

 

で、日本酒を少々w

 

 

おお、ええ感じ。

黒松白鹿の冷酒をいただくことに。

 

 

 

と、つまみになるものも来ていないのに、まずは一献。

 

 

嬉しそうな母の顔。

80歳近いので、体力の衰えは仕方ないですが、少しだけいただくお酒が楽しみらしい。

 

 

ただ、カツとじは時間がかかるので、まずはスピードメニューも見繕うと…

意外と高いw

 

 

で、きのこおろしがあったので、大根おろしが好物の私としては外せずいただくことに。

椎茸やしめじなどと併せて、舞茸なんかも入っていて、これがけっこう美味しい。

 

正直、カツとじよりも、あしたからのファスティングを考えたら、こう言ったものがありがたいんだが、私といると、母はたいていお肉系を頼むんですわ 🤣

ワシ、もう若くないのにw

 

 

で、しばらく日本酒ときのこおろしをいただいていると、カツとじの登場。

 

 

普段の店とは違って、かなり上品な感じ 🤣

そもそも、禁煙の店って入ることがないですしね。

 

これが、意外とあっさり目の味付けで、日本酒にも合うんだな (・∀・)b

でも、本当なら蕎麦屋で日本酒なら、板わさくらいにしておけばいいのにw

 

ただ、自分はまず選ばないチョイスだったので、これはこれでナイスチョイス、母上w

 

一頻り、近況などを話して満足したのか、空腹を訴え始める。

… おい、今食ってるだろう?

 

… とは言え、蕎麦屋に来て蕎麦を食らわん訳にもまいるまい w

 

 

母上は、例の如くたぬきそば。

あまあげが好きなんですな。

うどんなら、いつもきつねですし 🤔

 

 

何事もトライする私とは親子でもちょっと違う。

しかし、ここのあげは、分厚いしでかいなぁ。

 

 

間近でみると、こんな感じ。

少しいただきましたけど、甘さは抑え目。

上品な感じに仕上がっていて、見た目とはちょっと違った印象 🤔

 

ま、高級住宅地のお蕎麦って感じです。

 

 

で、私めもいただこうと注文したのは、鴨つけ蕎麦。

いや、トライしようよw

 

 

鴨つけ蕎麦だん。

 

むしろ、こっちの方が出汁など甘め。

麺はもちろん大盛りw

 

ええでしょ?

このくらいの量がちょうどいいw

 

 

蕎麦自体は少し細めで、こちらも上品仕立て。

できれば、もうちょっと蕎麦の香りがして欲しいところですが、そこは一般の蕎麦屋さんなので、何も言えないんですけどね。

 

 

で、少し一味を振りかけて、鴨ごと喰らうと … けっこうイケる 😋

 

さすがに、40年以上も夙川界隈で愛されているだけあって、けっこう旨い。

 

流行りのこだわり蕎麦もいいですが、たまには街の蕎麦屋さんもいいもんだなぁ、と。

 

 

最後に蕎麦湯をいただいて、残ったつけ汁までしっかりいただきましたわ。

 

 

で、お会計。

 

… オイ、侘助で食べるのと変わらんくらいのお勘定になっとるがな 🤣🤣🤣

 

ま、これだけいただきましたからねw

たまには、母上にも満足いただけるようにしとかなきゃ。

 

なんだか、久しぶりにほっこりする時間を過ごしてきました。

 

ごちそうさまでしたーーー 🤣