昨日、

ホリスティックカレッジ・オブ・ジャパン校長

竹内先生の

ホリスティック栄養学ゼミナールに

参加して来ました^^



心理美容カウンセリングスクールにも

リンクする内容でしたのでシェアします♡




竹内先生、著書の

いま、栄養学が変わる

{45091889-3718-4C27-8B83-B2C42845451E}

を読んでから、ずっと行きたかった

ゼミナールでした。



ホリスティック栄養学とは、

その人のまるごとを考える栄養学


★心身相関学

★基礎栄養学

★解剖、生理学

の3つの柱を掛け合わせた栄養学です。

{47E16119-C675-4A44-B2D3-B03CABE6E75C}




心理美容カウンセリングスクールに行くくらい

心理学や量子力学が好きな私からしたら


心=マインド

も考えた

ホリスティック栄養学は


まさに


これだ〜〜〜〜!

と思えたものでした^^



軽く説明すると


どんなに


良い栄養素をとっても


その人の心が満たされていないと


栄養素は、体に吸収されにくいのです。




心と体は繋がっている。

心身相関。


従来の栄養学では栄養素の効能のみ教える


例えば

ビタミンAは免疫力を高め、、など。



これは、もちろん大切な知識。


でも


その栄養素が体に吸収される

営みを理解してないと十分じゃないのです。
 



栄養素の営みは

解剖・生理学ふくめ心も関わってくるのです。


それが、ホリスティック栄養学





 良くあるのが

体に良いから

ダイエットに効果的だからと思って


本当は食べたくない

本当は嫌いだな

って思いながら、嫌々食べている物ないですか?


ブロッコリー嫌いだけど

体に良いから無理やり食べる。みたいな






心を無視して食べても

心と体(消化器官)は繋がっているから

消化器官も受け付けてくれない。


せっかくの良い栄養素も意味ないんですね。




だから 


個人個人に合わせた栄養学が必要。

(心のあり方や、体の体質)




やっぱり

心(マインド)無視して


ダイエットの為に知識だけを学んでも


応急処置にしか過ぎないのですよね。


根本の原因が分かってないから

ダイエットも上手くいかないし

また苦しくなってリバウンドする。



まずは、しっかり自分を知る。

心のあり方や自分の体質(ボディタイプ)

ホリスティック栄養学では

ボディタイプ4つに分け

その人にあった食事法があります。




ダイエットも

起業も

恋愛も

まず目を向けるのは自分!




心理美容カウンセリングスクールで

学んだことのままでした。



まずは、自分を知って(受け入れて)

自分の心を満たす。


ここから、ゆっくり始めたいですね。



ホリスティック栄養学の

ことは、まだまだ奥深いので
 
また更新します。




いつか


心理美容カウンセリングスクールで

ホリスティック栄養学で

登壇したいなー!




近々、ホリスティック栄養学の


お茶会とかも良いな〜〜^^



また更新します


お問い合わせ先は、こちらから★★★


{0FA06E3B-B9A8-413B-83C3-25CFB0A1F57A}