私の考える貧乏マインドとは・・・

 

"出したくない!けどもっとたくさん欲しい!"

 

といつも欠乏しているマインドのことです。

 

image

 

”自分は出したく無いし損したくない。

 

でも!周りには出して欲しいし、あわよくば得したい。”

 

 

こういう考え方は

必ず貧乏になっていきます。

 

 

 

その理由は2つあって…。

 

✔️1つは、貧乏マインドの人の周りには

貧乏マインドの人が集まるから。

 

 

類友の原理ですね!

 

”周りの人も「出したくない、損したくない」と

 

と考えているわけですから

 

ケケチケチなコミュニティが完成します。

 

 

豊かな人たちは

 

”与えたい”と考えているので

 

周りの人達も自然と”与えたい人”になるんです。

 

 

なので、豊かなコミュニティになります❤️

 

 

 

 

そして、

 

貧乏になっていくもう1つの理由は

 

✔️フォーカスが”減らしたくない”に当たるので

どんどん減っていく感覚が増えます。

 

 

”妊婦になると町中に妊婦が増える”…と同じ脳の仕組みですね。

 

脳が、”減っているもの”にフォーカスを当てて

 

支出がよく目に付くようになります。

 

 

この状態が末期の人は

 

大好きなものを買った時すら

 

”怖い””減ってしまう”と思ってしまい

 

買い物を楽しむことができません。

 

 

 

 

私たちは幸せになりたくて

 

お金を稼いでいるのに

 

大好きなものにさえ”出す怖さ”を感じてしまったら…

 

一体何のためにお金を稼いでいるのか

 

分からなくなりますよね。

 

image

 

私は、世の中に出回っている家計簿の多くは

 

この気持ちを増幅させてしまうものだと思ったんです。

 

 

無駄を無くす為の家計簿なのに

 

好きなものすらも減らすことをしてしまったら

 

本末転倒です!!(涙)

 

 

豊かな人がフォーカスしているのは

 

”お金が増えていくこと”や

 

”買うことで手に入っているもの”❤️

 

 

お金が増える喜びや、

 

お金を使って幸せを買える喜びを

 

十分に味わっているんですね。

 

image

 

減っているお金への意識はあまりなく

 

怖さももちろんありません♡

 

 

お金を使えば使うほど

 

幸せを感じられるようになります❤️

 

 

 

豊かなライフスタイルを目指すのであれば

 

貧乏マインドから脱して

 

豊かなマインドを身につけることが必須だと思いませんか!?

 

 

豊かになるって支出が増え幸せをたくさん感じること♡

 

 

 

image

 

 

 

お金の怖さを克服して

 

今すでにある”豊かさ”に気づいていきましょうね♡