久しぶりの

#これをやったらブスになるシリーズ

今の季節にお多い悩みを取り上げてみた。




この季節に多く見る残念な女子…

それは、口元カサカサ女子

ではないだろうか。




乾燥に負けてしまったのか…

食べたあとに拭き取りすぎたのか…


とにかく口周りがカサカサで

最悪の場合、粉をふいている人もいる。




粉をふくって、体のパーツで許せるのはせいぜい

カカトとか、ヒジ、ヒザくらいで

口周りは絶対にNGな場所。



オイルを塗れば一発で潤うのに

それもしないまま

カサカサでい続けられるって

逆にすごいと思う。痒そうだし。
 



こないだも後輩と道でばったり会って

少し立ち話していたら

彼女も大層なカサカサ女子なことに気づいた。




カサカサした口周りに

カサカサした唇。




なんていうかもう

彼女には申し訳ないが


干からびているように見えた。



梅干し以上に唇に線が入ると

ただ事じゃない様子にも見える。



カサカサの唇は

健康状態さえも悪く見せるらしい。




そういえば

モテる女の武器の一つに

うるうるの唇というものがある。



うるうるでピンクの唇が最強なように

カサカサでムラサキの唇は最強だ。悪い意味で。




口周りは乾燥しやすいとは言え

そこに言い訳を持ち込めないほど

潤っているのが当たり前だということ…。




話は変わるが女って大変だと思う。


潤わさないといけない場所がいくつもある。

髪、肌、瞳、そして唇。


しかも一つ一つ使う道具が違うから

お金もかかるし時間がかかる。



1日やれば、3日は持つ!といった

カレーみたいなものではないので
(近頃のカレーは3日は持たないらしい)

水に濡れるたびに

保湿のやり直しだ。


美容が好きじゃない人にとっては

これは苦行。



ただ…

涙ぐましい努力があるからこそ

潤いと一緒に自信も手に入り

自分らしく輝ける自分に

なれるのかもしれない。(という希望)





では


ここでお勧めしたい口周りの乾燥対策を

書き記しておこうと思う。



①ペットボトルはストローで飲むことと

②ワセリンを多用すること



ペットボトルをガバガバと飲むと

必ず口周りが濡れて

ティッシュで拭くことになる。



そうすると、口周りのファンデーションや

保湿クリームがとれ

そのままにしておくと必ず乾燥する。



食事の際も口周りに食べカスがつかないように

とにかく大きな口をあけて食べるか

食べ物を一口サイズ以下にするか

工夫が必要。



もし拭かなければいけない状態になった時は

食事の後にファンデーションを

保湿からやり直す。



口周りのファンデーションを取れたままにして

肌が二色展開になっている人がいるけど

あれは、遠目で見ると目立つから

気をつけた方が良いと思う。



顔と首の色が違うのもどうかだけど

顔の上下で色が違うのももっとどうか…だ。




塗り直しが面倒な人は

拭く行為をなるべくしないようにするのがベター。


 間違っても洋服の袖で

ガシガシと拭いてはいけない。


それをすると

女として大切な何かも

拭き落とすことになるから…。

 




そしてワセリン。


ワセリンが保湿に良いのは有名。

テカテカしないし

肌にも唇にも使えるので便利。



今は超ミニサイズも売っていて

ポーチにも入るし

ドラックストアなどで簡単に手に入る。

コスパも良い。



一家に一個ワセリン!だ。





あと、わたしはリップマニアだから

おすすめのリップも紹介しておく。



ずっと愛用してるのは

Diorのリップと

ニベアのリップ。



どちらもうっすらピンク色。


口紅を持ち歩いていなくても

これがあれば

見た目の健康は死守できる。




口周りは幸いにも

鏡ですぐにチェックができるから

たった今自分が

残念な女子かどうか

判断してみるといいと思う。




ちなみにわたしは今日出かけるときに

リップを忘れて中国語のレッスンに行き

レッスンはとにかく喋るので

案の定、唇はカサカサになり

それが嫌で唇をベロベロ舐めていたら

余計乾燥した!

…と言う事態に陥ってる最中。






自分がとても残念な女子だと

自覚しながらこの記事を書いている。




言い訳せずに

早くこのブログを終わって

ワセリンを塗りたくろうと思う。