{BC589AB1-3983-4CEE-B65B-21EFC5DE70A7}



向井ゆきです。



”お客さまのこと考えてる?”


よく自分に聞いています。。。




ブログ・SNSの発信・そして日常で目にするもの

一つ一つの選択は、”お客様のためか?” が基準なのです。



わたしは、お客様(クライアント)が

”向井ゆきから欲しい!”と思ってもらえるものを

キャッチして、磨いて、予想以上のものとして、提供したい。




起業家の人って

良くも悪くも甘い人が多い気がする。



最近のコンサルティングでもそうだったけど


みんな同業者が気になって仕方ないらしい。笑


女の子だから気持ちは分かりますが。



「◯◯さんがこんなことやってました」

というような情報をよくキャッチしているし



「◯◯さんはこうしていたらから
私もしなければいけないかな?」

とよく口にしている。



でもわたしは、その時間が

すっっごく無駄!に感じるんですね。




だって

同業者を気にすることや

同業者より抜き出るこは

クライアントにとっては

どーでも良すぎることだから!




そんなことに脳みそ使っている時間があるなら

もっと良い物を生み出す工夫をするべきだと思う。




もちろんそんな人が全てとは言わないけれど

わたしが見る限り多くの人は

”自分のこと”ばかり考えていて


自分が生きていく為に・・・ 

自分のお金を得る為に・・・

自分が活躍する為に・・・


自分の為にビジネスをやっている!



うーん。



<自分の為>も、すごく大事なんだけど

そこだけ握りしめていても

結局うまくいかないと思うのです。




成功している起業家は

意識的に、もしくは無意識レベルで

”求められているもの”をちゃんと提供できています。



だから上手くいく。



わたしが起業の支援をこっそり始めたのは、

意識せず上手くいくいっている人の発信が

「自分の幸せを追求すればいい」

というもので、

それは、一見すると

”自分のことだけ考えれば成功する”

という考え方に誤解されてしまうと感じたから。




これは、

クライアントは混乱するだろうなと思った。




相手から求められているものと

自分のやりたいことが

イコールの人はいいと思うんですね。



迷うこともないし、分かりやすい。




・・・ただ


大半の人はそうはいかない。




例えば、

わたしはよくタイムスケジュールを

メルマガでアップするし


自撮りもたくさん載せるのだけど

それは自分がしたくてしていることではない。




生徒に評判が良かったから続けているだけ。




そもそも、わたしが目指す人は

自撮りなんてしない女性です。


だからわたしも自撮りに

抵抗がないわけではないんですよ。


でも、求められているし

結果が早く出るからやる。



そこにエゴはないんですよね。

(だからある意味、向井ゆきって無敵だと思う。
エゴがないと何でもできるから。)




やりたいことと求められていることが違うなんて

よくある話しなのですー。





売れたい!っていう人に限って

”自分のことだけ”を考えているから

野心が空回りしてしまっているんじゃないかな?




ビジネスをする前にマインド面を

成長させておくことは

うまくいくための必須項目だと思う。



いつだって自分に聞いてほしい。

今やろうとしていることは

”自分の為?”それとも”誰かの為?”




もちろん

自分の為に豊になりたくて

誰かの為に商品をつくるっていうあり方は

結局誰かの為になるのだからいいと思います。




でも、もしそうではなかったら

ビジネスは確実に上手くいかないので

やめるか、考え直すか、するべきですね。(ごめんなさい)




成功したいなら・・・
豊になりたいなら・・・
有名になりたいなら・・・



もっと覚悟したほうがいい。

自分という人間を人の為に役立てることを。





エゴを殺す必要はないけれど

覚悟のない人は

覚悟のある人には敵いません。



本当に成功したかったら

この壁はいつか立ちはだかる気がします。



今のうちから壊す準備を!




向井ゆき