{08D9AB6E-DE0E-4B2A-ABCC-B2F846EBBCFA}


向井です。



経営者1年4ヶ月目のわたしですが、

法人化し、スタッフを雇い

事業の規模を広げてみて気付いたことがあります。



本当にあまり大きな声で言いたくないのだけど

経営者って・・・



申し訳ないくらい楽!



いや、これは感覚の違いなだけかもしれませんが

経営者って本当に楽です。笑



経営者をしていて「経営って大変だよ」

なんて言う人がいたら

”だったらなぜ辞めないの~?”

と思います。



そういう人って、

自分が楽なこと?が、従業員に後ろめたいとか

もしくは、

部下が会社から独立していかないように

”大変だよ”的なことを

言っているんじゃないかな、と。



だって経営って

「決めて」「進めて」「人に頼む」だけでいい。

(もっと細かくいうと他にもある。
でも、最終的にはこの3つにたどり着く)




自分でなんでもしてしまう人がいるけど、

わたしはそれが偉いなんて思わない。



それが非効率的であれば

偉いどころか、ダメだな、とすら思う。




楽だからといって、誰でもできる仕事でもないのだけど

少なくとも”責任が取れる”のであれば

誰でもできるんじゃないかな。




結局のところ

収入は責任の大きさと比例する
と思うから



責任が大きくなればなるほど収入も高くなる。



わたしの場合

一番大きな責任は、スタッフに対して。




新卒で採用したスタッフもいて、

”新卒”っていう大事な時期を

うちの会社にささげてくれたのに

たった数年で倒産なんて、考えただけでゾッとする。




あと

プロデュース生に対してもそう。




凄く高いお金を払って

数ある講師・メンター・起業家の中から

「向井ゆき」を選んでもらっているから。




彼女たちの未来に対する責任は

勝手ながら感じております。



でも、大変(?)なのは、それくらいです。

 

あとは自由に出社して

できないことはすべて丸投げして(外注でも)

自分のできることに専念すればいい。



わたしは、スケジュール管理も

スタッフに任せているから

そこの自由はないけれど、


もしそれが嫌なのであれば

スケジュールも自由に自分で調整すればいいのです。




本当に楽しい会社経営!!




たまに、他の経営者さんから

”部下がついてこない(なめられている)”

とか

”大きな決断が怖い(方向性に迷う)”

と嘆くお声を聞くのだけど、


それは、自分の人格の問題、勉強不足の問題であって

経営自体が難しいものではない。(ごめんなさい)


 

しかも

側にいるスタッフや仲間に見放されるって

もはや経営以前の問題である。笑




今思ったのだけど、

経営者に限らず、”その人の人間性”というのは

一番近い人たちを見たら分かるということですね。



身近な人たちから

リスペクトされていなかったら、

社会ではなく、自分自分に矢印を向けて見直していくべき。






・・・


ちょっと辛口になってしまったけど

自分の意見だから仕方ない。




わたしも、今日はスタッフに

ご飯でもご馳走して、株をあげておかなければ。笑




なんて言うのは冗談だけど、


経営することがこんなに楽しいことなんて

学校では教えてくれなかったから。




今ここに書き記しておこうと思う。



わたしはOLする方が苦行だと思っていますから。笑



もっと自由に生きましょう。



ではまた!


向井ゆき



◼︎類似記事

《稼ぐ女になるために今日できるたった1つのこと》

《1億円稼ぐために私がやっている当たり前のこと7つ》

《専業主婦だった私が2年で会社経営して年商1億まで稼げるようになったワケ》


◼︎毎週(月)(木)配信中
向井ゆき公式メルマガ《美心伝心ご登録フォーム》

◼︎イベント
美人倶楽部メンバー募集《美人倶楽部受付フォーム》