こんにちは

向井ゆきです。




先日クライアントから

こんな質問をいただきました。


 


"頑張ることについて分からなくなりました。


どこからどこまでは頑張った方がよくて

どこからが無理している状態なのか

その区別はどうやってつけたらいいのでしょうか?



向井先生のメルマガを読むと

なんでも頑張っているようにみえます。

自分はそこまでストイックにやれない

と感じてしまうのです。”

 

 

 

 

 


皆さんも

”この頑張りは意味があるのかな?”

と感じることあると思うんですね。



とくに

自分には何が向いているのか?

自分は何ができるのか?


まだ分からないときは

余計感じてしまうかもしれません。




私は、

”叶えたい夢や目標を考えたときに

今できる行動が

”その方法(頑張ること)”しか

思いつかないのであれば、頑張った方がいい”


という考えです。



例えば、あなたが

「起業したい」
「転職したい」

と思っていたとして



その為に今できることは、

”SNSで発信すること”

以外思いつかないとします。



こんな状況であれば

例えSNSが苦手であっても

”頑張って”みた方がいいと私は思うのです。




進むことでまた新しい世界が見えてきますし、

向いている・向いていない、は


最初の好きか嫌いかでは

判断できないこともあるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今私が起業をプロデュースしている生徒さんも

そうだったんですね。



最初は皆んな

ブログが書けなくて

苦労していました。



何を書いていいのか分からないし

文章は下手だし

言いたいことも伝わらない・・・


本当に苦痛の中”頑張って”いたんですね。



それでも、

私が厳しいですから(笑)



毎日書くことを

何度も何度も続けていきました。



その結果

数ヶ月後には

文章を書くことへの抵抗がなくなり

講座・ランチ会・グループコンサルなど

満席になるようになっていったのです。




私は聞きました。

「今ブログをやめられますか?」と。



そしたら全員

「書かないことが怖いです。

書き続けたい・与え続けたいです」

と言っていたんですね。




数ヶ月前までは

ブログを書くことがあれだけ苦痛で億劫で

ストレスだったのに

今では書かない方が、不自然・違和感なわけです。

 

 

 

 

 

 

 


結局のところ

よっぽど自分に合っていないことではない限り

習慣になってしまえば”頑張り”に


入らないんですよね。




なので

私自身の体験だけではなく

生徒さんの変化を見てきたからこそ

”まずは頑張ってみること”をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 


では、次に

”頑張らなくていいこと”

は、どういったことかお話ししていきます。



私が思うに

”頑張らないと嫌われる”

とか

”私が頑張らないと(周りが)ダメになる”

と思い込んでいることではないかなと。




昨日のブログではないですけど

私はスタッフがいるにも関わらず

”自分ができるから”

仕事を背負うことがあったんです。



これは単純にただの”うぬぼれ”です。笑




周りの方が、よっぽどいい仕事を

してくれるのに

私はその機会を奪っていたのです。



こういう”頑張り”は

不要だと思います。



むしろ手放せば手放すほど

物事がスイスイ進んでいくかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここで知っておいてほしいのは、


頑張ってきた人が急に

頑張らなくなると

周りから非難されることもある
ということです。



昔のクライアントで、

職場で”頑張らない選択”をしたら

上司に”サボるな!”と叱られた・・・・


と仰っていた人がいました。





それは、

頑張っていたときの自分の価値観

<自分が頑張らないといけない>

を周りに投影しているからなんですね。



周りはまだ

あなたに期待してしまっているのです。




ですが、そこで流されずに

NOという選択をし

<無理して頑張らなくてもいい>

という新しい価値観を実践していたら・・・




徐々に周りが変わっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<頑張りすぎないあなた>が

周りにとっても”普通”になっていくんです。





”頑張りを手放したとき、少しの間は

周りから非難されるかもしれない”


と、念頭においておいて下さいね。



そうすれば

辛くて元に戻ってしまう・・・

ということがありませんので。






ちなみに

最初の話しに戻りますが

私は自分のことを

ストイックだと感じたことはありません。



当たり前のことを

当たり前にやり続けているだけなのです。



このブログもゆっくりとした

午前中の時間に書き綴っていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


では

また更新いたします。



心理美容カウンセリング協会理事
ブランディングプロデューサー
向井ゆき





ps,スクール基礎コース5期生の先行案内が始まりました。

メルマガご登録者さまのみに

先行案内をお流ししていますので、

ご興味のある方は、メルマガにご登録下さいませ。

《コチラ》から。

 

 

 

 

 

 

 

《無料配信》
メルマガ
メルマガだけのお話を
スマホからのご登録は▷コチラ
パソコン・携帯電話▷コチラ

《LINE@》
毎朝8時素敵なワーク付き
愛情たっぷりで配信しております
LINE@のご登録▷コチラ

《イベント一覧》
2月28日(日)
彼にも仕事にも愛される♡欲張りライフセミナー
       ~by萩中 ユウ~

ご登録▷コチラ

3月26、27日(土、日)
4月23、24日(土、日)
5月21、22日(土、日)
第5期心理美容カウンセリングスクール基礎
先行案内はメルマガにて♡