向井ゆきです。



皆さん、時間は有効に使えていますか?!


この世界で唯一平等なのは
《時間》ですよね。



あのビヨンセも
オバマ大統領も
山田孝之くんも(笑)
私たちと同じ《時間》が与えられています。



スピリチュアルな観点からは、
時間という概念がないことを
重々承知しておりますが、笑



今日は三次に生きている私たちが
活用しやすいように

私が考える《時間》について
書いていきますね。



最近どうも気になっていたのは、
自分の言動でした。


『忙しい!忙しい!』

と口癖のように
言ってしまっていたけども

実際に忙しいのは
頭の中・・・だけかもしれないと
気づいたからです。笑



1日の終わりに
今日は何をしただろう?
と振り返ったときに


”2・3時間で終わること”
くらいしかしていないことが
よくありました。泣



残りの時間は何に消えているのか?
というと、

移動に時間がかかっていたり・・・

取り掛かるまでが遅かったり・・・

はたまた動画に夢中になっていたり・・・(論外)



かなり時間のロス!をしていたのです。



これはいかん!


と思ったので

改めて
時間の使い方を検討しています。



まずはやっぱり知ること!


からスタートです。


自分の24時間を細かく書き出します。



何をしているだろう?
何を考えているだろう?

意外に思いつかないのですが
できるだけ書き出します。

(この時点で自分に嫌気がさすでしょう。笑)



そして次に、

1日の中で重要度の高い業務を
時間枠の中に埋め込みます。



ここポイント!

重要度の高い業務とは?

人それぞれ違います。



自分と対話して、
本当に重要なことを
考えていきましょう。



私の場合は
資産をつくること、です。



そして次に細々した雑務を
埋め込みます。


ちょっと億劫なことも
取り掛かれば
数分~1時間で終わることが多いのです。



皆さん(私も)
この雑務を手こずっている人が
多いのではないでしょうか?



行う時間より
考える時間の方が長かったら、
それは心が浪費してしまいます。



忙しくないのに
忙しい”気”になるっていう。笑


要注意ですね!




そして
最後に意識したいのは
”今に生きる”習慣をもつこと。



忙しいを克服し、
時間に余裕ができたら

その時間はたっぷり”今の幸せ”に
使うことが重要だと考えます。



結局は
今幸せを感じる=豊かさ
だからです。



お気に入りの場所に行ったり、

好きなことをしたり、

ダラダラしたり、

今の自分がどんなことをすれば
幸せを感じるのか?

にフォーカスしていくんですね。





豊かな人の時間の使い方とは、

やることもしっかりやり
やりたいこともしっかりやる


ことだと思います!




時間ってついつい
たっぷりあるように
錯覚してしまうけれど、


刻一刻と
消費しているんですよね。



そう、確実に減っている!!!


だからこそ
当たり前化しないように

常に振り返りながら
有意義に過ごしていきたいですね。



今日も素敵な1日を。




心理美容カウンセラー
向井ゆき


============


毎週お届けしている
向井ゆき無料メールマガジンは
《コチラ》から。


毎朝ライン@にてLOVEメッセージ
を無料配信中。
《コチラ》から。
ID⇨@mukaiyuki