昨日に引き続き、
モチベーション記事いきますハートハート


『さあ痩せるぞーー!』

『仕事するぞーー!』


と言った矢先に
やる気が消えて・・・
モチベ―ションが上がらない。



それは皆さん経験ありますよね。



なぜ起きるのかというと
やっぱり思考にも

“ホメオスタシス”の

元に戻す(自分の平均に)作用が働くからです。



(ホメオスタシスは恒常性ホルモンといって
元に戻す働きをします。
体温、血圧、血糖値、ケガなどが
回復するのもホメオスタシスのお陰です)



だからね、
一時的にぶわっと!やる気になったものほど
落ちるのも早い汗



モチベーションをコントロールする為に
できることは

あえていうなら
急激にやる気にならないことでしょうか。笑



じわじわやる気になるくらいが
結構続いたりします。


ここ最近わたしも落ち込むことが多く
どうしたんだろう?って思っていたけど


今日の記事を書いていて
思いました。



“あぁ~最近は、
テンション高くなることも多かったな”って。




逆説的ですが
モチベーション下げない為には

モチベーションを上げすぎないのも

ありといえばありなのです。
 
 
 
感情の浮き沈みがない方は、
 
モチベーションがぐーーん!
と上がることもないですよね?
 
 
 
どちらかがいい!などは
ありませんが
 
 
わたしは対処法?諦め法として
 
 
「モチベーション下がった時用の
やることリスト」を作っています。
 
 
 
💓ラウンジで読書
 
💓床掃除
 
💓ベッドで映画鑑賞
 
💓瞑想
 
💓ただただ眠る
 
💓ただただ絵を描く
 
💓パン作り
 
💓愛犬と戯れる
 
💓半身浴
 
 
 
このくらいでしょうか・・・。
 
 
ココロの声や、
体の声に身を任せて
急がずゆっくり暮らしていくことこそ
自分を大事にしている気がしませんか?
 
 
 
二次災害が起きぬように(?)
今日も自分を愛していきましょうねラブラブ
 
 
{CD0166E7-E252-4E0B-A55D-74ED6020FDE7:01}

写メは今日のランチ。
ハンバーグ美味しかったラブラブラブラブ