❤︎初めましての方へ❤︎
リボン向井ゆき♡自己紹介
  ・改めまして自己紹介を。
   
リボンおすすめ記事
  ・脱ダイエット!!食事 ルールのまとめ♡

リボン公式メルマガ
  ・《美心伝心》
  
 
わたしの所に来てくれるクライアントさんは
頑張り屋さんが多いです。




栄養学をお伝えしたことは
ほぼなくて

皆さん
ダイエットの知識は豊富な状態で
セッションやスクールを受けられるのです。



だから、
“頑張る”の基準が
標準より高いと思います。




そして
“頑張りやさん”がゆえに
ちょっとの頑張りでは
満足しないのです。



もっともっとと高見を目指して 頑張ります。





でも途中で疲れてしまうんです。




だって

一つの山を登って
一瞬「やったー」と思うのだけど

山頂で満足を味わうこともなく

また次の大きな山へと登り出すのだから。




それって
一見成長しているように感じるんですけどね
よーく考てください。



人生の大半は
山を登っている状態・・・
すなわち頑張っている状態なんですよ。




辛くないですか


もう嫌だって思うと思いませんか



当たり前ですよね。






私が思うに
頑張り屋さんには2つの解決策があって


無理して頑張っている人は
“頑張るのをやめてみること”です。



そして
私みたしにそもそも頑張ることが好き!
っていう人は
“とことん頑張り、とことん褒める”ことです。




後者の人の場合は
スポーツ選手とかに多いんですけど
何かに燃えていたいんです





だから

ちょっとゆるめに“ありのまま~”
なんて頑張らないことをし続けたら

「違和感!このままの自分は嫌!」

って思ってしまう。




で、結局
頑張っている人を見て
『羨ましい、いいなぁ』となる。



頑張っている人に対して
“羨ましい”って思う時点で

“頑張った先にあるもの”
もしくは
“頑張ることそのもの”

に価値を見いだしている証拠です。



だからもう諦めて
頑張りましょう?笑




でも
ここで注意ですよ




頑張るの意味付けは重要。




頑張る=苦痛・忍耐・辛抱

これはダメ。



この方程式ですと
苦痛を伴っている時しか
“頑張っている”って思えないから。



ストイックさんは
“苦痛”から成長を感じる傾向にあるのだけど
そうじゃないんです。




自分にとっては楽しいことをしている時も
他の人にとっては
“頑張っている”ようにも見えるんです



だから
新しい方程式はこう。


頑張る=楽しい!達成感・充実感を味わえること




私もストイックタイプだから
分かるんですけどね

結局過去を振り返って
あの時の自分は輝いていたなぁ~というのは

“頑張っている時”なんですね。



だから
頑張らない自分でいようとしても
また頑張りたくなるんです、もう本能レベルで 笑




休んではいけません
ってするから

一生山を登っている気がして嫌気がさすけど



休んでもいいよ~
途中の宿にも泊まって
景色も見て
楽しみながら登りませんか?



というスタンスでいると
案外自分はノリノリで頑張ってくれるんですよ。




だってそもそも
“頑張ることに価値を感じられる”性格だ
だから。



そして
頑張り屋さんに多い

0から100か!
生きるか死ぬか!
白か黒か!!!


みたいな極端に偏ってしまう人は



50もok!
グレーもok!



って中途半端な自分にも
許可を出せる訓練をすると
楽になりますよ~~。



許可をだせた上で
100を目指す
って、
さいこーーーに楽です




まだまだやりたいこと
欲しいもの、あると思います。



全部手に入れていきましょう?



私は手に入れますからっっ(笑)



今週は
あえての“頑張ってみる”というのもいいかもしれませんね。




では~

また更新します



今日も素敵な一日を。



心理美容カウンセラー
向井ゆき