こんにちはー!らいでーす!

 

今日は私が妊娠するために取り組んでいることを紹介します。

 

まず、①サプリを飲むこと

 

これは必須。葉酸はやビタミンDはもちろんのことプラセンタのサプリも飲んでます。

 

葉酸は妊娠するためのサプリではなく、妊娠した際に胎児が障害が出ないようにするためのもの。妊娠する1ヶ月くらい前から飲んでいるのがベストなので、いつ妊娠してもいいよ。っていう人は結構飲んでるかな。

 

ビタミンDは着床のために必要な栄養素。

不妊専門の病院でビタミンDの値を測ってくれるのですが、25より低ければ妊娠しづらいと言われるんだよね。

結構葉酸やビタミンDは妊活サプリとしてまとめて含有されているサプリも多いので、それで摂取すると効率的かもね。

 

あとは私はプラセンタのサプリを飲んでいる。

 

これは卵巣の老化に効果的なので年齢が高めの方は摂るといいよ。

 

もちろん妊活のために飲んでいるのだが、お肌の調子も整えてくれるので一石二鳥!

 

 

そして、②水素ガス吸入を毎日すること

 

これは身体に溜まった活性酸素を水素が除去してくれるので、細胞の酸化を防いでくれる。

 

細胞が酸化するということは卵子の質や卵子の中のミトコンドリアにも影響するので、卵子の質が悪い人におすすめ。

 

私は元々アトピーがひどくて、その改善のために水素ガス吸入器を購入したのですが、今はアトピーも治ったので、それ以外の健康増進のために毎日30分は吸入している。

 

サプリも水素ガス吸入も劇的に何かが変わるというわけではないが、継続することで妊娠しやすい身体を作ることができる。

 

 

そして③毎日基礎体温を測ること

 

基礎体温はちゃんと排卵をしているかを確認することが出来る。

タイミングを取るのは正直排卵検査薬を使った方が間違いないが、まずは自分の周期を知ることが大事。

 

例えば生理周期が26日とかの場合、通常排卵日は12日目だろうけど、もし仮に黄体機能不全の場合は14日目に排卵している可能性もある。

 

私の場合、少し生理周期が28日より短かったから、ちゃんと排卵しているのか?いつ排卵しているのか?を知るために基礎体温を測った。

 

最近の基礎体温計は勝手にスマホと連動して記録してくれるから、便利だ。

 

 

ざっと考えるとこれが毎日のルーティーンの中でやっていることかな。

 

あとはちょこちょこあるけど、また思い出した時に書くねーー。

 

それではーー。