電車のお供 | mukadeのblog

mukadeのblog

他愛のない事を書き綴るblog
PCゲーム「NWN」のblogから引っ越してきたこともあり、しばらくはそのこと中心かも。

電車で本を読むのは自分的にはあまりよくないのかもしれんが、

やはり貴重な読書の時間である。


本当は人間観察してた方が勉強になるんだろうケド。


で、電車で読む本を選ぶときに自分はシリーズものを読んでいる。

これは次に読む本を選ぶ面倒を少しでも緩和するためという、

えらく後ろ向きな理由からである。


blogで書いてる限りでは、

ファファード&グレイ・マウザーを読み終わり、

ヴァルデマールシリーズに移行してたわけですが、

先日、ヴァルデマールシリーズの創元推理文庫で刊行されてるものは全て読了。

次に何を読むか、本屋で迷う羽目になったのである。


また、惰性でファンタジーにしようかと思って、創元推理文庫の棚を見る。

う~ん…。

ハヤカワの棚とかも見るが…。

イマイチなので、もうファンタジーは切り上げるかと、移動。


でもシリーズ物と考えると結構限られてくるよなぁ。

出来れば連続性のあるものを読みたいし。

そう考えていて、目に付いたのが『野沢尚の遺作!』とのPOPの側にあった本。

『龍時』である。

あぁ、そんなのあったなぁ、たまにNumberかなんかに載ってたなぁ。

文庫で2冊、単行本で1冊といった感じらしい。

日本初の本格サッカー小説ってどないやねんとも思ったが、

興味がないわけでもないので買ってみた。


そしたら、これが面白い…。


野球小説ってのは読んだことあったけど、

サッカー小説って読んだことなかった。

あ、『ぼくのプレミアライフ』はサッカー小説か?

でも本格的にゲームを描いたものは読んだことなかった。

クサさはあるものの、臨場感がある描写。

わりとハマッタ。

しばらく楽しめそうです。