あじゃぶに人が集い過ぎ | mukadeのblog

mukadeのblog

他愛のない事を書き綴るblog
PCゲーム「NWN」のblogから引っ越してきたこともあり、しばらくはそのこと中心かも。

ここ数日、あじゃぶ尽くしだったぜぇ!


まず、3日の文化の日に己がD&D3.5を初DMだい!

「シティアドベンチャー」ってのが海外では「市街戦」になってしまうのに対抗して、

一応、謎解き的なシナリオを用意して臨む…ハズだったのだが。

PLの行動が読めなくて、適当に情報を走り書きしたものしか用意できんかった。

まあ、一部もたついたセッションにはなってしまったが、自分は楽しかった。

やはり、TRPGの謎解きは「行動するたびに情報が手に入る」というのを徹底すれば何とかなるような気がする。

問題は「やってみたけど何もわからんかった」という状況じゃな。

ちゃんと話が進んでそれなりのエンドになってよかった。

参加者のみなさん、ありがとう~。


で、7日にはD&DのOGS(大御所の意)DMハーパーさんが登場!

プレイヤーとして思う存分楽しんだのだった。

自分はドルイドをプレイしているのですが、クレリックのがいないので回復役を一手に引き受けてるんですよ。

いままで呪文のスロットはキュアで埋まってたんですが、

キュアのワンドを手に入れたので、だいぶ呪文の選択に幅が出来ました。

スロットをキュアに使わなくて良いのはいいな。

色々試せて楽しかったです。

某氏も言ってましたが、ハーパーさんのDMはエンカウントのバランスが絶妙でハラハラしながら遊べて良かったっす。

まあ、犠牲者が出てエライ格好に転生しちゃいましたが(笑

めでたく、PTの勝利でしたな。


毎度思うんですけど、あじゃぶのプレイ環境は凄く恵まれてます。

mazeさんには本当に感謝です。


あ~、次回も楽しみじゃて…。