少し、考えてることを… | mukadeのblog

mukadeのblog

他愛のない事を書き綴るblog
PCゲーム「NWN」のblogから引っ越してきたこともあり、しばらくはそのこと中心かも。

自己満足続きは少し小休止。
また明日あたり書くかもしれません。
ま、誰も読んでないだろ~けど。

で、今日はちょっと自分が企画しようとしてるセッションのことを書きます。
だから少しいつもより読んでいただきたい気持ちが強かったり。


今週からのNWCJのアンケートを見て感じるところがあったのです。

「ずばり、あなたが今一番参加したいマルチプレイの企画は?(二つまで選択可)」

このアンケートで今日現在で一番望まれているのは「DMありでのキャンペーン・セッション」なのです。
少し意外でした。
というのもDMセッションって結構望まれてないんじゃないかと思っていたのです。
「もっとDMセッションが望まれているならば新しいDMが次々と生まれるハズ。
今はそうでもないからDMより常設ビルダーさんのほうが多いんだろうな~。」
とか考えてたわけです。
常設はセッションと違って自由に出入りできるし、
NWNというゲームの土壌からかMMOよりも案外自然にRPできるので、
むしろ制約の中で楽しむ(常設と反対のような)DMセッションはあまり望まれてないんじゃないかと思ってたわけです。
でも一方で某Fenrirさんの日記でDMセッションが少なくなってるNWNコミュニティに関して書かれてるのを見たりもしてたのですが…。
なんにせよ、自分も少し淋しく思ってました。
実は自分がNWNにハマった原因はDMつきキャンペーンだったのです…。

あ~、前置きが長くなりました。
で、早い話がですね、DMつきキャンペーンをやろうかなと思ってるのですよ。
「おいおい水滸伝の二の舞じゃないの?」
という自分へのツッコミもあるのですがね…。
実は前から考えてたキャンペーンレギュレーションがあるので、それをまとめて、公募する予定です。

そう…公募…・
キャンペーンにおいて一般公募ってのは恐かったりするんですよね。
連続して遊ぶキャンペーンではちょっとしたプレイスタイルの差がストレスになる場合があるのですよ。
人間性だけでなくプレイスタイルの問題です。
単発ならば耐えられることでもセッションするたびに差が生じていると次第にかなりの居心地の悪さになるものです。
これはプレイヤーとDMの相性にも言えることです。
「DMキャンペーン!?よっしゃ参加や!」
と思って一緒に遊んでみたらへっぽこDMで大後悔…。
そんな事態は避けたいものです、お互いに。

というわけでmukade_DMお試し期間をすることにしました(謎)
来週あたりから3週間くらい連続で週末にセッションを致します。
これにてmukade_DMを吟味していただき、良い感触でしたら、
来るべき「mukade_DMキャンペーン参加者募集!」時に参加表明していただきたいと思います。

正直、今までは多少はプレイヤーさんの感覚に合わせてセッションしてまいりましたが、
お試し期間中は今まで以上に容赦なく自分のDMスタイルを貫くつもりであります。
よろしくお願いいたします。


あ~長い話だった…。