HCRをいじるのだ~。 | mukadeのblog

mukadeのblog

他愛のない事を書き綴るblog
PCゲーム「NWN」のblogから引っ越してきたこともあり、しばらくはそのこと中心かも。

最近、HCR(ハードコアルールセット)をいじっている。
ご存知、これはNWNのヌルイ(?)設定をよりDnDに近いルールに変更させるものだ。
これがいろいろルールを取捨選択できたり、Add-onという追加ルールを入れたりと楽しいのである。

でも、これがわりと好みが分かれるようで、HCRを敬遠がちな方もいるようだ。

自分としては用途にあわせて使うべきだと思っている。
「HCRは常設用」という意見はある意味正しいと思う。
DMセッション型のMODではハングリールールもフーガ・プレーンもいらない。
よって「水滸伝的キャンペーン」には導入するつもりもないし、
「HCR店番」もありえない(笑)
特に、時間の計算を柔軟に出来ないNWNでは、ハングリーシステムは足枷になると思う。
TRPGみたいにDMが臨機応変に時間設定できるならよいですけどね。

じゃあ、なんでHCRをいじってるの?といえば、
それはついにDM不要MODの製作をし始めたからです…。
まだまだ先は長そうですが、ちまちま作ってます。
ただ、DMセッション型MODと違ってMOD作りのスキルが、
かなり、重要視されちゃうので、苦戦は必至…。
まあ、楽しく作れるようにがんばってます。