神の栄光のために人間は存在するのではない。(2015年8月6日より)
まだ封建制が生きている地域もある。大メデイアのインタビューも東京と島根や富山などと比較したものを放送しないので、この温度差が都会人にはわからない。
重要な点で間違えると自己浄化能力を持たない日本国家社会は最悪の状態を招く。すなわち膨大な国民、外国人の犠牲と国土の汚染、国民の実質的な奴隷化、漫画チックともいえる悲劇が演じられる。国家国民なくして資本家、官僚政治家ありの政策がおこなわれる。
本音とは何か?人によって単なる感情のことから熟考しての見解まである。ただ日本では本音を言うのははばかられる。公の公開公平の議論が行われにくいし、情報が常に隠蔽されやすいからである。
原発や戦争は日本人の人格を卑しくする。それが政権の狙いでもあろう。
民主主義や人権に敵対する愚か者を相手にする時間はもう日本にはないかもしれない。
楽観主義になるには柔軟に判断する遺伝子と環境が整ってること、そして子供時代にしっかりした信頼できる大人が身近にいることが必要だという研究がある。これらの条件が欠けている場合に多くの人はリスクを恐れ悲観的になり易い。
安倍の暴走を支えているイメージは、かつての軍部の甘い幻想と似ている感じがする。東条英機のような軽さが安倍にはある。戦前への復帰、ただし最高指揮官は天皇ではなくアメリカ、他の外国という事ぐらいしか確実な目標はなくそこに有象無象の輩が蜜を求めて集まって安倍をたきつけているのだろう。
自然法に従うというてもある。
単純化して安保法案を説明しているのは首相ではないか。国会審議も野党の質問に政府の説明はちんぷんかんぷん。デモを批判するなどおこがましい。言葉は重宝だ。
人を馬鹿にし快を得ようとしたり、他人の搾取の為の洗脳に邁進している連中を相手にしている時間はこの日本にはもう残り少ない。
意味とは人間にとってという暗黙の前提があるだろう。詩人のタゴールは人間のいない宇宙に科学は存在しないといった。必然も偶然も人間世界を前提にしている。従って問自体が意味をなさない。
法による近代は大量の暴力が終わった後である。フランス大革命、7月革命、1848年の革命、パリコミューン。
読売新聞とその系列のような新聞しかない地方があってその地域では国政選挙における一人あたりの参政権は、実質、東京の何倍ものになっている。この現状を踏まえないと本当は政治に影響力を持つことはできない。
タモリも不定形で政治的に保守的な人間だが、「笑っていいとも」に出演した安倍君はタモリに比べても、軽い薄っぺらいおしゃべり君にしかみえなかった。脳細胞の回路がかなり単純で固定化されているようだ。世襲制の弊害の一つか。(>_<)
彼は独裁者の器でもない。おそらく背後で操っている人間が複数いる。官僚(自衛隊も含めて)は言うまでもないが、おカネと権威の亡者たちがあやつっているのだろう。3ん代目のボンボンなど操るのは難しくはない。
正義は何かについては、一つの基準観念感情経験によっているだろう。政治的に言えばより多くの人に政治的経済的平等を実現させるのを正義とするか、ほんの一部の人間が大多数の人を隷属化させ、富や権力、情報を握り、わずかなおこぼれをその他の大多数人々に恩着せがましく与えるのを正義とするか。
普遍的善であれば命を懸けて行うのもいい。即ち神=普遍的善と己個人が向き合い恥じることのない行動である。日本社会の建前は普遍的善ではない。デカルトも日常的には「乳母のモラル」に従えばいい、といっている。
神風特攻隊を提案した軍幹部で特攻に行かなくて戦後天寿を全うした高級軍人がいたので私も行かなくていいんだよ。
かつて14年戦争というのを日本はダラダラやって、多くの犠牲者を敵味方でだす過程で、一部を除いて、日本人自身も戦争になじんで卑しく残虐な性格になって行った。日本人、日本社会には理性で自分自身に歯止めをかけることができない。だらだらと100年戦争に向かうだろう。
みなさんやりましょう。失敗する事を恐れても何にもなりません。失敗した処からまた始めればいいのです。君子豹変、ねばりで頑張りましょう。怒ったり諦めたりしないで。笑って笑って。
年齢不詳のときどきみかけるホ-ムレスふう汚い恰好の小女。何か哀れさを感じているのは自分が哀れであるからかもしれない。彼女自身は自分を何とも感じていないのだろう。たぶん。幸せなのかもしれない。
もっとやらねば行動せねばならぬことがあるはず。「死」を前にするとそれがわかるとも言われるが。
めんどくさいからやろう。と言っている西洋尼さんがいましたね。
犠牲になるのは富も権力も人脈もない一般庶民ですので。どっちにころんでも、官僚や政治家、それにつるむ連中はいたくもかゆくもない。ひょっとしたら管理国家にできるかもしれないことに期待しているのだろう。(マイナンバー制導入について)
狡猾の達人はその戦略を身体に表すことはない。いかにも思慮深く強い自信に裏打ちされ安定した言葉づかいをする。また体自身もお大きく均整さえ取れていることもあるか、恰幅がいい時もある。とてもかなわないと思わせるが話してみると、良くソクラテス並みの論理で話すと偏見を持っているただの人。
一億玉砕・一億総懺悔体制」から目覚めていますか?それともそれを推進しておるのか?人権と民主主義の原則を基礎として理性に従って、歴史や現況を見ればおのずと判断できよう。行動しよう。
政治的立場大体三つしかない(無関心は本来論外だが長く権力を握っている既成政治勢力に有利)国民の大多数の利益を図る立場、国民大多数の利益を優先させる装いしながら国民の一部の利益を優先させる立場、この間で揺れ動く立場。
東海のシールズ結成が遅れたのは、「ど祭り」に若いエネルーギーが持って行かれたからかもしれぬ。このエネルギーを安保関連法案反対運動に向ければ素晴らしいことになるだろう。
シールズの人たちは参院選のことも考えているようだが、田舎の自民党基盤が非常に強固であることを知って対策を練らねばならない。フジサンケイ系、日本放送、読売系とNHKのみが大メデイアである地方の人はまた、議員定数の不平等により都会より何倍も参政権がある。
アメリカは揺れの大きい国だ。禁酒法ができてそして廃止された国である。
ナチス政権下でも軍の最高幹部の間ではヒトラー暗殺計画がすすめられたし、ヒトラーが最後に全ドイツの破壊を命じてもヒトラーの親衛隊すらこの命令を無視している。そのような伝統は旧軍の伝統を受け継ぐ自衛隊にも日本社会にもない。
民主革命を成功させたことが一度もない民衆に政治家は恐れてはいないだろう。
田舎に行って、一人一人を説得する。リベリアのボランテイアの人達がエボラ熱の正しい知識を地方地方に出かけて広め、この病気の拡大を防ぎ、終息宣言させるまでにしたように。地方は地縁血縁義理人情優先で、封建的伝統が残っているところも少なくない。慎重さが必要でもある。(2015.9.16)
まだ封建制が生きている地域もある。大メデイアのインタビューも東京と島根や富山などと比較したものを放送しないので、この温度差が都会人にはわからない。
重要な点で間違えると自己浄化能力を持たない日本国家社会は最悪の状態を招く。すなわち膨大な国民、外国人の犠牲と国土の汚染、国民の実質的な奴隷化、漫画チックともいえる悲劇が演じられる。国家国民なくして資本家、官僚政治家ありの政策がおこなわれる。
本音とは何か?人によって単なる感情のことから熟考しての見解まである。ただ日本では本音を言うのははばかられる。公の公開公平の議論が行われにくいし、情報が常に隠蔽されやすいからである。
原発や戦争は日本人の人格を卑しくする。それが政権の狙いでもあろう。
民主主義や人権に敵対する愚か者を相手にする時間はもう日本にはないかもしれない。
楽観主義になるには柔軟に判断する遺伝子と環境が整ってること、そして子供時代にしっかりした信頼できる大人が身近にいることが必要だという研究がある。これらの条件が欠けている場合に多くの人はリスクを恐れ悲観的になり易い。
安倍の暴走を支えているイメージは、かつての軍部の甘い幻想と似ている感じがする。東条英機のような軽さが安倍にはある。戦前への復帰、ただし最高指揮官は天皇ではなくアメリカ、他の外国という事ぐらいしか確実な目標はなくそこに有象無象の輩が蜜を求めて集まって安倍をたきつけているのだろう。
自然法に従うというてもある。
単純化して安保法案を説明しているのは首相ではないか。国会審議も野党の質問に政府の説明はちんぷんかんぷん。デモを批判するなどおこがましい。言葉は重宝だ。
人を馬鹿にし快を得ようとしたり、他人の搾取の為の洗脳に邁進している連中を相手にしている時間はこの日本にはもう残り少ない。
意味とは人間にとってという暗黙の前提があるだろう。詩人のタゴールは人間のいない宇宙に科学は存在しないといった。必然も偶然も人間世界を前提にしている。従って問自体が意味をなさない。
法による近代は大量の暴力が終わった後である。フランス大革命、7月革命、1848年の革命、パリコミューン。
読売新聞とその系列のような新聞しかない地方があってその地域では国政選挙における一人あたりの参政権は、実質、東京の何倍ものになっている。この現状を踏まえないと本当は政治に影響力を持つことはできない。
タモリも不定形で政治的に保守的な人間だが、「笑っていいとも」に出演した安倍君はタモリに比べても、軽い薄っぺらいおしゃべり君にしかみえなかった。脳細胞の回路がかなり単純で固定化されているようだ。世襲制の弊害の一つか。(>_<)
彼は独裁者の器でもない。おそらく背後で操っている人間が複数いる。官僚(自衛隊も含めて)は言うまでもないが、おカネと権威の亡者たちがあやつっているのだろう。3ん代目のボンボンなど操るのは難しくはない。
正義は何かについては、一つの基準観念感情経験によっているだろう。政治的に言えばより多くの人に政治的経済的平等を実現させるのを正義とするか、ほんの一部の人間が大多数の人を隷属化させ、富や権力、情報を握り、わずかなおこぼれをその他の大多数人々に恩着せがましく与えるのを正義とするか。
普遍的善であれば命を懸けて行うのもいい。即ち神=普遍的善と己個人が向き合い恥じることのない行動である。日本社会の建前は普遍的善ではない。デカルトも日常的には「乳母のモラル」に従えばいい、といっている。
神風特攻隊を提案した軍幹部で特攻に行かなくて戦後天寿を全うした高級軍人がいたので私も行かなくていいんだよ。
かつて14年戦争というのを日本はダラダラやって、多くの犠牲者を敵味方でだす過程で、一部を除いて、日本人自身も戦争になじんで卑しく残虐な性格になって行った。日本人、日本社会には理性で自分自身に歯止めをかけることができない。だらだらと100年戦争に向かうだろう。
みなさんやりましょう。失敗する事を恐れても何にもなりません。失敗した処からまた始めればいいのです。君子豹変、ねばりで頑張りましょう。怒ったり諦めたりしないで。笑って笑って。
年齢不詳のときどきみかけるホ-ムレスふう汚い恰好の小女。何か哀れさを感じているのは自分が哀れであるからかもしれない。彼女自身は自分を何とも感じていないのだろう。たぶん。幸せなのかもしれない。
もっとやらねば行動せねばならぬことがあるはず。「死」を前にするとそれがわかるとも言われるが。
めんどくさいからやろう。と言っている西洋尼さんがいましたね。
犠牲になるのは富も権力も人脈もない一般庶民ですので。どっちにころんでも、官僚や政治家、それにつるむ連中はいたくもかゆくもない。ひょっとしたら管理国家にできるかもしれないことに期待しているのだろう。(マイナンバー制導入について)
狡猾の達人はその戦略を身体に表すことはない。いかにも思慮深く強い自信に裏打ちされ安定した言葉づかいをする。また体自身もお大きく均整さえ取れていることもあるか、恰幅がいい時もある。とてもかなわないと思わせるが話してみると、良くソクラテス並みの論理で話すと偏見を持っているただの人。
一億玉砕・一億総懺悔体制」から目覚めていますか?それともそれを推進しておるのか?人権と民主主義の原則を基礎として理性に従って、歴史や現況を見ればおのずと判断できよう。行動しよう。
政治的立場大体三つしかない(無関心は本来論外だが長く権力を握っている既成政治勢力に有利)国民の大多数の利益を図る立場、国民大多数の利益を優先させる装いしながら国民の一部の利益を優先させる立場、この間で揺れ動く立場。
東海のシールズ結成が遅れたのは、「ど祭り」に若いエネルーギーが持って行かれたからかもしれぬ。このエネルギーを安保関連法案反対運動に向ければ素晴らしいことになるだろう。
シールズの人たちは参院選のことも考えているようだが、田舎の自民党基盤が非常に強固であることを知って対策を練らねばならない。フジサンケイ系、日本放送、読売系とNHKのみが大メデイアである地方の人はまた、議員定数の不平等により都会より何倍も参政権がある。
アメリカは揺れの大きい国だ。禁酒法ができてそして廃止された国である。
ナチス政権下でも軍の最高幹部の間ではヒトラー暗殺計画がすすめられたし、ヒトラーが最後に全ドイツの破壊を命じてもヒトラーの親衛隊すらこの命令を無視している。そのような伝統は旧軍の伝統を受け継ぐ自衛隊にも日本社会にもない。
民主革命を成功させたことが一度もない民衆に政治家は恐れてはいないだろう。
田舎に行って、一人一人を説得する。リベリアのボランテイアの人達がエボラ熱の正しい知識を地方地方に出かけて広め、この病気の拡大を防ぎ、終息宣言させるまでにしたように。地方は地縁血縁義理人情優先で、封建的伝統が残っているところも少なくない。慎重さが必要でもある。(2015.9.16)