先日、マンションのエレベーターに乗ろうとしたら、先に乗ってた人が私の顔を見て
「あら、ペコさん。久しぶりです」と声を掛けてくれました。
で、その人を私は凝視してしまったんだけど、見覚えがない![]()
誰だろ![]()
そんな私の様子を見て、その人は
「○○です。うちの子が長男君と同じクラスでしたよね」と言いました。
えっ、○○さん?
そのお名前は覚えてる。
で、その方の顔も覚えてるんだけど、目の前にいるこの女性がその人と同一人物とはどう考えても結びつかない。
髪型も体型も全く違ったから。
でも何とか笑顔を作って
「お久しぶりですね。すみませんすぐに気付かなくて」と返しました。
その人は
「今、孫と遊んでたのよ」と言って笑いました。
その優しい笑顔には見覚えがありました。
それでもやっぱり昔の面影がないので、戸惑いながらご挨拶してお別れしました。
昔は少しぽっちゃりしたような感じだったのに別人のように痩せ細って、髪型もショートだったのが長く伸ばされていました。
ご病気でもされたんだろうか。
それを直接聞けるほど仲良くしていた訳では無かったので気にはなりますが、お孫さんと遊べるくらいお元気なようなので少しホッとしました。
年齢を重ねて太ってしまうパターンが多いけど、逆に痩せてしまっているのは何と声を掛けていいのかわからないです![]()