ビューティーキャンプ | 2013ミスユニバースジャパン長崎大会ファイナリスト 稲田南子
こんにちは。
今日は一段と寒くなったような気がしますね。

昨日はビューティーキャンプでした。

まずは国際大学で谷口先生の国際問題と浦里先生の質疑応答でした。

国際問題では、久しぶりに世界史のような現代社会のような授業を受けさせて頂きました。
昔よく考えていた平和、自由、平等について。学生の頃は総合学習だったり、平和学習があったりよく考えることがありました。しかし、大人になると一年に一回、8月9日に考えるぐらいで常日頃深く考えることが少なくなっていることに気がつきました。
今の世の中がどうなっているのか、平和、平等というけれど、人ひとりひとりが思う平和や平等はそれぞれに意味が違い価値観が違い誰もが同じように思っているわけではないですよね。
それをまた考えた上で自分はどう思うのか、何ができるのか、考えたいと思います。

それから、質疑応答では面白い浦里先生の授業で、笑いあり、、、涙は、、、あったかな?(笑)
しかし、とても心に響くものがありました。
本番で恐れている、緊張。
緊張してしまうと、何を話したらいいかわからなくなったりして、頭がパニックになってしまいますよね。
浦里先生はありのままの自分でいいといってくださいました。
人間誰もが人に良く見られたいと思うものではないでしょうか?無理して良く見せようとするとボロが出ちゃうこともあります。
私は私、たくさんのお客様、審査員の方にありのままの私を見ていただきたいと強く思い直しました。
ファイナルのステージに立つのも私、緊張するのも私、歩くのも話すのも全部私だから、自信をもって堂々としたいです。


また熱く語ってしまいました。(笑)


そして、吉翠亭に移動しました。
松元先生の和食は日本料理について教えて頂きました。
お料理がとても綺麗で、これこそ日本の美だと感じました。
とても繊細で綺麗に飾られたお料理はずっと見ていても飽きないぐらいでした。ぜひ今度お食事しに行きたいと思います。
そして、





和菓子とお抹茶を頂きました。
上品な甘さとお抹茶の渋みがとても美味しかったです。



次に地頭薗先生の海外渡航の授業でした。私は海外に行ったことがないのですが、その前に旅行するときに必要なものを色々教えていただき、不安や海外に行く怖さなどが少し和らぎました。
それから、MUJNがハウステンボスで開催されることになったのは地頭薗先生のおかげだそうです。素敵な場所で素敵な体験をさせていただきとても感謝します。ありがとうございます。


次に立石先生のワインの授業でした。
とても面白く可愛らしい先生で、何もわからないワインについてわかりやすく教えていただきました。
ワインには興味があって、どういうものが渋みがあるのか何産が飲みやすいのか、レストランでのワインのマナーなど女性が知っているだけで格好いいなと憧れてしまうことを教えていただき、私も素敵な女性と思われるような立ち居振る舞いをしたいと思いました。


境先生のお酒、カクテルの授業ではカクテルのことやグラスのこと歴史や効能について学びました。こちらの授業でも女性としての振る舞い方も教わり、正直いうとお酒を飲みたくてたまらなくなりました。
境先生のお店にも遊びに行きたいと思います。


そして、最後にハーシーアカデミー佐世保校で中村先生のアイコンタクトの授業でした。
オプトメトリストってご存知ですか?
視機能測定の中で最高位のものらしく、中村先生は県内で1人だけのオプトメトリストだそうです。
目力を強くするための訓練を教えていただいたり、似合うメガネを選んで頂いたり、楽しく授業を受けさせて頂きました。ファイナルのステージでどうアイコンタクトをするか、自分の得意分野を活かしながら方向を考えたり、イメージトレーニングをしたいと思います。


昨日も1日内容の濃い1日で有意義に過ごすことができました。
素敵な授業をしてくださった先生方、ありがとうございました。