こんにちは。

muji seikatsuの奏(KANA)です。

 

※著書が発売中です^^

 

 

 

 

 

先日、無性にシナモンロールが食べたくなった…

 

のですが、

 

臨月の妊婦としてはこれ以上体重も糖類も増やせない…😭

 

というわけで、最近はバターなどの乳製品を使わない

ヘルシーで簡単なシナモンロールを作ることにハマっています☺️

 

レシピはいくつかを試してみて、

どれも違って全部美味しい…!となっているので、

 

作ってみた中から3つのver.をご紹介します。

お好みの出来上がりに合わせて

ぜひいくつか試してみてください。

 

動画でもご紹介しています。

 

https://youtu.be/H7pEUIrPkGU

 

※湿度の高い時期や粉の種類によっては、

水分が多めでまとまりにくい場合もあるかと思います。

 

心配ならば、水分を少なめに加えた上で、

様子見をしてから全量を加えるようにしてください。

 

バリエーションは3つ。

①外はサクサク、中はふんわり。油はちょっと多めのリッチver.

②私が試食していたクッキーに近いような食感。サクサクカリカリの食感ver.

③パンに近い全体が柔らかいふわふわver.

 

天然酵母は商品によって分量や使い方がやや異なります。

私が使っている白神こだま酵母ドライ

 

https://room.rakuten.co.jp/muji_seikatsu/1700181136982349

 

(私がチェックした時点では、Amazonの価格は定価よりも高めでした😂定価に関しては、上記の楽天ルームののリンクに詳しく書いてあります。)

 

 

砂糖はからだが冷える白砂糖よりも、

甜菜糖やメープルシュガーなどがオススメです。

 

 

 

 

 

👇レシピは以下の通り👇

全てのver.で作り方は共通です。

 

1.材料Aをボウルに入れて、よく混ぜる

 

2.材料Bを小さな容器に入れ、5分ほど待ってからよく混ぜる

 

3.1のボウルに2を加え、ざっくりまとめたら材料Cを加えて、軽くこねるようにしてまとめる

 

4.乾燥しないようにボウルにラップなどをかけ、2倍サイズになるまで30〜1時間ほど待つ(1次発酵)

 

5.生地の中にあるガス(空気)を抜くように押しながら、長方形の形に伸ばす

(手でも伸ばせるが、均一にきれいにしたい場合は、麺棒やラップの芯などを使うと良い)

 

 

6.シナモンやカルダモン、チャイミックスなどの好みのスパイスと砂糖を振りかける(メープルシュガーなどもオススメ)

 

7.端からくるくると丸め、好きな大きさにカットする

 

8.180度に余熱したオーブンで、15〜20分程度焼いたらできあがり!

 

 

私はそのままシンプルに食べますが、

上に砂糖やフィリングをかけると、

甘くて美味しいシナモンロールになります。

 

こうなっちゃうと全くヘルシーとはかけ離れていくので(笑)

甘いver.を作りたい方は、

ぜひ追加でフィリングの作り方などを調べてみてください。

 

 

👇材料の詳細はこちらです👇

------------

①サクフワバージョン

□材料A

強力粉:200g

天然塩:小さじ1/2

 

□材料B

白神こだま酵母ドライ:5g

砂糖:15g

ぬるま湯(30〜35度):100g

 

□材料C

なたねサラダ油:50g

 

------------

②サクカリver.

□材料A

強力粉:200g

天然塩:小さじ1/2

 

□材料B

白神こだま酵母ドライ:5g

砂糖:5g

ぬるま湯(30〜35度):30g

 

□材料C

豆乳:100g

なたねサラダ油:20g

 

------------

③ふわふわパンver.

□材料A

強力粉:200g

天然塩:小さじ1/2

 

□材料B

白神こだま酵母ドライ:5g

砂糖:10g

ぬるま湯(30〜35度):30g

 

□材料C

豆乳:90g

なたねサラダ油:30g

------------

 

 

作ってみた感想も、お待ちしています〜♡

 

 

※著書が発売中です^^