こんにちは。

 

muji seikatsuの 奏(KANA)です。

 

先日に引き続き、本のお話です。

 

えぇ、そうです。

 

私は本を読むのが大好きすぎるのです…^^;

 

 

さて、今日の本は、読むと山村留学がしたくなる本です。

 

山村留学、すなわち、田舎の学校に(期間限定で)移住です。

 

 

先日読んだ『羊と鋼の森』

 

この舞台が私の知ってる風景と重なりすぎて、

気になったので映画も観て、

さらにはロケ地も調べてみました。

 

そこで思ったのです。

 

「著者の宮下奈都さんは北海道の人?」

 

と。

 

 

そこで出会ってしまったのが、

彼女の山村留学の経験を綴ったエッセー集。

 

『神さまたちの遊ぶ庭』

 

 

エッセー集なんですが、

日記形式の小説のような形なので、

ぐいぐいと読み進め、

すっかり昨晩は夜更かしをしてしまいました…😂

 

 

宮下さん家族5人が移住したのは

北海道のど真ん中。

 

大雪山の中にある

大雪山国立公園にある

トムラウシという小さな集落。

 

 

私も実は、

大雪山の反対側の麓に住んだことがあるのですが、

ここまで奥ではなかったので、

体験の深さが全く違いました。

 

 

あぁ、カムイミンタラ。

 

また行きたいなぁ…。

 

 

都会とは違う

山奥ならではの子育てって

こういう感じなんだなー

 

ということがよく伝わってきます☺️✨

 

 

※「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」とは

アイヌの人々が親しみと畏敬の念を込めて呼んでいた

大雪山のことです。

 

神さますらも魅了する

素晴らしい場所だと言われています。

 

 

 

『羊と鋼の森』は、

Kindle Unlimited(Kindleの読み放題サブスク)を契約している方であれば、

無料で読むことができます。

 
 
 
 

 

映画もプライムビデオになってました♪

 

 

楽天ルームでもオススメアイテム紹介しています☺️

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今日もみなさんが、くらしの中の小さな幸せを噛み締められますように。

 

 

〜1K4人暮らしの小さな暮らしの知恵をお伝えするYouTubeチャンネル〜

メインチャンネル『muji seikatsu

サブチャンネル『mujiseikatsu-tips

 

ほぼ毎朝のペースでわが家の暮らしの知恵などをお届けする

お便り(メールマガジン)はこちらから登録できます。