こんにちは。

 

muji seikatsuの 奏(KANA)です。

 

 

今日は文化の日です。

 

 

文化の日というのは、

 

なぜかいつも晴れる特異日なのだそうで、

 

今年も

 

「文化の日は雨だな〜」

 

と思っていたのに、

 

なぜか起きたら雨が止んで、

 

関東の予報は曇りに変わりました。

 

 

コロナで外出を控えている方も多いと思いますが、

 

文化の日は多くの文化施設が無料開放をする日でもあります。

 

 

わざわざ混む日に…

 

とも思うので、

 

近くの施設が何をやっているのか調べてみたり、

 

などと、自分なりにカルチャーを楽しむ日にしてみてください。

 

 

 

どんどんとデジタル化は進んでいますが、

 

直接観たり触れることでの経験に

 

デジタルは追いつき切れていません。

 

 

 

まだしばらくは

 

博物館や美術館などが

 

存在価値を持ち続けると思います。

 

 

 

 

ちなみに私は、

 

ぐるっとパスというものを使って

 

都内の文化施設を回るのが昔から好きです。

 

https://www.rekibun.or.jp/grutto/

 

 

 

 

上野動物園などの

 

子どもが楽しい施設も含まれており、

 

数カ所回れば元が取れます。

 

 

最近はコロナで出控える日々が続いていますが、

 

ほとんどの文化施設は

 

デジタル整理券などで

 

しっかりと対策が取られています。

 

 

 

そもそもこんなにたくさんの施設があるの!?

 

という驚きをまずは得られますので、

 

東京近郊の方はぜひ施設一覧だけでもみてみてください☺️

 

地域ごとの一覧をみることができます。

 

 

 

 

 

 

楽天ルームでもオススメアイテム紹介しています☺️

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今日もみなさんが、くらしの中の小さな幸せを噛み締められますように。

 

 

〜1K4人暮らしの小さな暮らしの知恵をお伝えするYouTubeチャンネル〜

メインチャンネル『muji seikatsu

サブチャンネル『mujiseikatsu-tips

 

ほぼ毎朝のペースでわが家の暮らしの知恵などをお届けする

お便り(メールマガジン)はこちらから登録できます。

 

 

ミネラルファンデスターターキット