こんにちは。

 

muji seikatsuの奏(KANA)です。

 

昨日、立秋になり、

また季節が夏から秋に向かい始めました。

 

梅雨もあけ、

カラッとした天気が続き始めたので、

わが家でもやっと梅干しの土用干しを始めました。

 

小さなマンションの

小さなベランダでの土用干し。

 

毎年いろんな工夫をして、

いろんな干し方を試しているのですが、

今年はこんなやり方をしてみました。

 

 

 

 

ヘルシオ(オーブン)の天板に

クッキングシートを敷き、

その上に梅をお行儀よく並ばせてみました。

 

 

そして、ベランダに椅子を置き、

その上に天板を置いています。

 

 

 

干し芋などの干し野菜を作る用のメッシュタイプのかごや、

竹などのざる、平らなタイプの金ざるなど

色々なものを試してきましたが、

 

小さなベランダで

少量だけ干すなら、

 

このやり方も悪くなさそうです☺️

 

 

 

梅は塩分が多く、金物(ステンレスを含む)は錆びる可能性があります。

 

直接、長時間に渡って、触れさせないようにだけ、金物を使う場合はお気をつけください。

 

 

 

※ざるやメッシュのつるすかごも、ベランダに梅酢がぽたぽた落ちて、さびや変色の原因になる可能性があります。

 

ざるやかごの下には、何か敷いておくと安心です。

 

 

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

今日もみなさんが、くらしの中の小さな幸せを噛み締められますように。

 

 

メインチャンネル『muji seikatsu

サブチャンネル『mujiseikatsu-tips

 

ほぼ毎朝のペースでわが家の暮らしの知恵などをお届けする

お便り(メールマガジン)はこちらから登録できます。

 

楽天ルームは、わが家で使っているものの紹介を中心にやっています。

 

 

ミネラルファンデスターターキット