MUJI流スーツスタイルのススメ

MUJI流スーツスタイルのススメ

私なりのスーツスタイルを提案していこうと思います

Amebaでブログを始めよう!
前の記事までで一通り物は揃ったと思います。
その後の買い足すべき物をあげたいと思います。

まずは靴。
2足じゃ足りません。
3足なら、まあもう少し後に回してもよいでしょう。
職場の雰囲気を掴めた頃に買ってもいいでしょう。
また黒のストレートチップでも良いですし、雰囲気次第ではブラウンやボルドーあたりに手を出しても良いでしょう。

同率一位でスーツです。
2着は少ないです。
せめて夏のボーナスのあたりで買いたしましょう。

前の二つには劣りますが、実家暮しなどの理由でお金に余裕があるなら、ネクタイを買い足すのをオススメします。
理想は、1年で10本くらいでしょうか。
ツープライスでも構いませんが、一番のネクタイの買い時は百貨店のセール時です。
ここぞとばかりに2.3本、もしくはそれ以上買うべきです。
百貨店のセール時はネクタイや既成シャツなんかはかなり安くなります。

シャツはそれ以上に余裕があれば。
鞄は買い替えるお金があるなら、他に回すか貯金しましょう。
当分は買い替える必要はありません。



私ごとですが、4月に異動になり引き継ぎや引越しでてんやわんやです(>_<)



iPhoneからの投稿
正直、私はかばんが一番どうでもいいと考えています。
もちろん、突き詰めれば重要ですが、若い間は最低限のことを抑えれば何でもいいと思います。
最低限のことというのは

・きちんとジップなどで口を閉められるもの

ということです。
たまにトートの人もいますが、個人情報などを含む重要な書類を持ち歩くのにトートは無用心すぎます。
きちんと口が閉まるかばんにしましょう。
それに、新人の頃はいろいろ雑に扱ってすぐダメージが蓄積します。
1万円、もしくはそれ以下で消耗品と割りきって買いましょう。

将来的には革のブリーフケースなんかに手を出すのはいいと思います。
でも、少なくとも新人の間は革はやめましょう。

あと、出来ればショルダーにかけるタイプもやめましょう。
スーツのシワの原因になります。

手入れが楽で防水性もそれなりにあるナイロン製の手持ちのかばんをお勧めします。
個人的には一番こだわって欲しいのがネクタイです。
スーツやシャツはあまり代わり映えもしませんし、そんなに個性も出ません。
最も個性が出るのがネクタイです。
とはいえ、新人がいきなり派手なのをするのもどうかと思います。
ですので、最初におすすめするのはネイビーです。
まずはネイビーの小紋柄、普通のドットがベターです。
次はネイビーベースのレジメンタルタイ、ネイビー+1色(+白)くらいのもので。
最後は個人の趣味で。
趣味とはいえ、あまり派手なデザインはどうかとおもいますが。
グレーベースやワインレッドベースであれば問題ないでしょう。
個人的にはブラウンもお勧めですが、これからの時期的にはあわないので秋口にでもチャレンジしてみて下さい。
ピンクなどは非常にインパクトが強いので、職場の様子を見てからの導入をお勧めします。
個人的には好きなんですけどね、ピンク。

レジメンタルは邪道という人もいますが、今のスーツスタイルの流れで十分に市民権を得ているスタイルです。
古典的なスーツスタイルやフォーマルの考えからすると文句も出るかもしれませんが、一般的なビジネスの場であればこれが原因でどうこうなることは無いはずです。
ただし、よりフォーマルさを求められる職場の人はこの限りではありません。
職場のドレスコートに合わせましょう。

ツープライスのスーツ屋などであれば、1本3000円くらいで売ってるはずなので3本買いましょう。
とりあえずこれで着回すしかありません。

夏のボーナスの頃に百貨店などでセールを行いますが、その時にネクタイ売り場で色々買い足すのをお勧めします。
フェアファクスあたりがお勧めです。

それまで待てない!という人は、もし近くにアウトレット・ショッピングモールがあるならそこに行きましょう。
そこのアウトレットに「トプカピ」又は「クリケット」があれば、そこで「クリケット」というブランドのネクタイが売ってます。
ここはアウトレットですが、それなりの品質&品揃えでお勧めです。

将来的には色々なデザインを買い足すことになると思います。
最もお手軽にスーツスタイルに花を添えられるのがネクタイです。
ぜひともここを楽しんでいただきたいと思います。

ちなみに、私は2年目ですでに20本以上持っていました。
一番高かったのはエルメスですね、23000円しました。
他にもゼニアやターンブル&アッサーやポールスミス、ディオールなどいろんな所に手を出しています。

百貨店に行くとまず見に行くのがネクタイ売り場とオーダーシャツの売り場ですね。
セレクトショップやファッションビルでこのへんをきちんとしてるところは少ないので、やはり百貨店はこれはこれで必要なんだなと思い知らされます。