レビュー | 模擬国連 無印会合

レビュー

議長としてのレヴューは後にとっておいて、今回はタンザニアとしてのレヴューです。

〔お品書き〕

所感

狙い

疑問

その他

《所感》

さて、タンザニア的には「みんなバラバラに動いてるな~」って感じでした。

これって良いことだと思ってます。

だって、一人ひとりが自分の立場を考えて行動していた、つまり流されていなかったってことだと思うからです。

一日目は和やかでダラダラしてましたね(笑

議長が悪いと思いますが、二日目のぴりぴり具合との落差が気持ちよかったですwww

みんな疲れたみたいだけど、疲れた分だけ脳みそに筋力付いたと思ってください。

会議全体としては、あちこちぐにゃぐにゃ動いていて楽しかったと思います。

一部の人だけが引っ張る会議なんてつまらないよね~♪

《狙い》

なんつーか、個人的に「まとまるわけねーだろ」と思っていたので、一日目にアメリカと日本がくっついていたときはビックリしましたね(笑

むしろ、下手な形でまとまって、某アフリカのナイジェとか南アとかが常任理事国なったら自国の立場が無いわけで。。。。

アフリカに議席は欲しいけど、かといって自分はその席に座ることは無く・・・・・途方にくれてました。

そんなときに某中国大使から悪魔のささやきがあり、暇だったこともあって二日目はタンザニア案を出すことに決めました(てきとーだなぁ~

結局のところ、会議がまとまらないのをムリヤリまとめちゃうという「おいしい」役どころを奪ったわけです。

漁夫の利? 

《疑問》

なんでタンザニア大使が最初ッからアフリカの議席拡大を表立って支持しなかったかというと、ふみふみ(パナマ大使)のメールにもあったのと同じ疑問があったわけです。

4カ国とか5カ国とか、どうやって決めてんだ??」

それが理解できない。

最初、各地域の国数の比なのか?とか思いましたが、そんなわけもありませんよねぇ

一部の人はタンザニアが「どの案も小手先の変更で話をまとめようとしている」とぼやいていたことを覚えているかも知れません。

要するによく分からないんです。

だれか教えて☆

《その他》

大使としてのレヴューですが、要するに「成り行き任せ」だったわけですね

いつもそうですけど。

去年の全日本大会で安全保障理事会の会議にタンザニア大使として出たわけですが、その時はタンザニアらしからぬ声のでかさで議場を混乱させたり、中国に睨まれたりしたわけです。

だから今回はおとなしくしようと思ってたのに・・・・・ダメでしたね(笑

結論としては、自分は「デリ(大使」というより「デマ(デマゴーゴス、扇動者」だなぁって感じです。

こもりゃ