2024年1月21日(日)、江戸川区平井にある小松川区民館で行われた「PRESENT」を観に行ってきました。
このイベントは、宇都宮メディア・アーツ専門学校の学生さんの卒業制作として開催されたものです。
イベント内容としては「ラジオ番組」と「ライブ」がどのように作られ進められていくのかを『発表』するもの。
我々はイベントを観に来た観客であると同時に学生さんの卒業制作の発表会を観に来た見届け人(?)ということになりますね
「ラジオとライブ」2つのプログラムのパーソナリティ&アーティストとして登場したのが、この学校の教官を勤められているタカさんこと清水孝宏さんと神ちゃんこと神崎隆広さん。
実際の撮影や音響などは学生さんが行うんだけど、ステージ上でカンペを出したりカメラを回す『役』をたかたのゆめちゃん、いっちゃん(大崎一番太郎)、こーたの3キャラさんがします。
神ちゃんに会うのは去年の7月に深谷市民文化会館大ホールで行われた『ふっかちゃんのバースデイぱーちぃ』以来。11月の羽生で会えるかなぁと思っていたけど叶わず。なので半年ぶり。
「おしなりくんと散歩」聴くの何年ぶりかな
馴れ馴れしいほど人懐っこいからこその神ちゃん
久しぶりにご挨拶できてよかったです
タカさんにお会いするのは去年の4月末に道の駅那須与一の郷で行われた『清水孝宏 5th Album 「あいのうた」発売記念コンサート』以来。
今回このイベントを観に行こうと思ったのは、タカさんキッカケでした。「アルバム発売記念コンサート」での『リベンジ』が聴けるかなぁと思ったからでした
カパルがてっぺん獲ったその凱旋コンサートを収録したDVDのエンドロールで流れた『ありがとうの想いを伝えよう』
この曲をそのコンサートでカパルの前で初めて歌うというプレミアムなひと時。
涙腺崩壊を覚悟しました。
そしたら。。。。。。
タカさんに先を越されてしまいました
という出来事がありました。
タカさんは「リベンジさせてほしい」とカパルに言っていたので、またいつかカパルの前で歌って頂けるのを心待ちにしています。
その「ありがとうの想いを伝えよう」をカパルはいないけど聴けるんじゃないかなぁと期待していました
なので、なので、ホントに幸せなひと時でした
多少の機材トラブルがあったものの無事終了。
お写真タイム
ステージ上でのトークでタカさんが、「リハの時、学生に声を荒げてしまった」とおっしゃっていました。
学生の皆さん、
私からひと言。
たくさん失敗してください。
たくさん叱られてください。
そこから学ぶことが必ずあります。
叱るのってパワーが必要なんですよねぇ。
叱るって愛があればこそなんですよねぇ。
客席に学校の関係者と思われる方がいらっしゃいました。エンドロールにキャラクターファンなら誰でも知っている音響さんのお名前がありました。SNSではキャラクターイベントでMCを務める方も観にこられていたと呟かれていました。小松川区民館でのイベントってことはあのマネージャーさんの協力もあったのかなぁ。。。
と、いろいろな方の顔が見え隠れしているのを感じました。
ものすごく長いひと言になっちゃいましたが、たくさんの方々が期待しています。
頑張ってください
楽しみにしています
19日から21日まで、こーたの小屋でドライフルーツの販売がありました。
たくさん買っちゃいました
こーた、美味しいドライフルーツを紹介してくれてありがとう