風景画の中に風とか空気の流れを表現するのにはどうしたら良いのか。
今の私の技量では、難しいです。
樹木の枝が風にゆれて、葉が風に乗って舞い散る・・
これを表現なんて・・至難の業です。(笑)

樹木や葉が風になびいていても、その一瞬をとらえて絵にすると昔々のドラマを思い出す。
「時間よ止まれ」って少年が言うと、時間が止まったドラマ。。

風も止まってしまうでしょ・・(笑)
でも、色々と試してみる事にしました。

で・・・・挑戦。
前回に描いた絵・・静寂の森の中、風は吹いていません。
時間が止まってます。
田舎に行けばこんな時間が止まったような景色にで出会いますよね。
スケッチにはベリーグッド。
aki 

今回の絵・・・似たような絵ですが・・・筆の絵の具を付けて指ではじく。
ただ弾かずに飛ばす投げつけるという表現の方が合っているかもしれません。
筆を指で飛ばした色は、白、ブルー。薄い水色 寒色系です。
風01 
以前暖色系では失敗してしまいました。

それなりの絵にはなったのですが・・暖色系で、なおかつ筆で点と点を繋いでしまったのです。
風の乱 
確かに動きはそれなりにあるのですが・・・動きが堅くなってます。
線路を作ってその上を走るようです。

いろんな事を考えながら描いてます。
幻想的でファンタジックな絵・・・・好きです。
一瞬で人の目線が釘付けになるような絵・・・描きたいですね。