苦手意識が消えないもの | ときどき反省

苦手意識が消えないもの

前に書いたと思うんだけど、女性専用車が苦手なの。
仕事帰りに面接、その後に前の会社に書類提出っていうハードスケジュールを実践中の今日、急いで、車両に乗って、目的地までに、階段に一番近い車両に移動するっていうプチ努力をしてたら、一駅分、女性専用車のお世話になってしまった。
う~っ、なんか苦手意識が消えない。

空気というか、雰囲気が苦手なのかな?
他の車両の空気や雰囲気がいいってことは、決して、ないんだけど。
電車乗ると、寝るか、人間観察がメインな私には、刺激が少ないのかな?
目につくのは、マナーっていうんじゃ、面白みに欠けるもん。

昨日は、耳から、髪の毛より長い耳毛が一本出てたおじいさんに目が釘付け!!
私の中では、たぶん、イレギュラーなビジュアルなんだと思う。
生理的に、ゾワゾワ~っていう感じがしたもん。
それと、私とは切っても切れない仲の好奇心が、私の忠告を無視して、見続けていた。
どこからどこまで、どうやって生えるのか?
これも、白髪なのか?
なぜ1本なのか?
抜いたり、剃ったりしちゃいけない神聖ものなのか?
それとも、私が知らないだけで、最先端のお洒落なのかも…。
いつか、私にも超ロン毛な耳毛が伸びてくるのか!?
疑問は尽きない。

そんな私の熱い視線を感じたのか、一駅で降りられた。
私の生理的嫌悪と好奇心の葛藤の時間も、ここで、ひとまず終了である。
私の謎には、一つの答えも出ないまま…。

なんの話だっけ?
まぁ、こんな体験もイケメンと出会う可能性も少なくなるので、女性専用車よりは普通のがいいってこと!?
耳毛そのままの女子は見ないもんなぁ。

さてさて、そろそろ前の会社前です。
早く書類提出しなきゃ!
今の私は、明日も仕事なんです。
しかも、明日は、大好評のプチ同窓会の第3回目。
コッソリ用意しておきたいものがある。
早く家に帰りたい。

しかも、面接結果が着てるかのチェックも早くしなきゃ!
今、3社ほど最終選考段階。
内定くれた会社にも返事しなきゃだし。
時間が経つのって、早いよね。
きっと、今の私には、1日48時間あっても忙しく感じるんだろうな。

鼻歌歌ってばかりじゃいけないんだろうな。
…でも、歌っちゃう。
そして、変な人扱い。