SALUS | ときどき反省

SALUS

東急沿線スタイルマガジン「SALUS(サルース)」なるものがある。

フリーペーパーね。

存在は、ずいぶん前から知っていて、たまに読んでいるのだけど、今月号は面白い!!


沿線のタイム トラベル タイムズというテーマで、沿線の歴史を解説しているのだが、その方法が面白い。

現代の新聞のような記事になっていて、その内容もユーモアに富んでいる。

タイトルだけでも・・・こんな感じ↓

1、古代流行新聞 「~トレンドナウ~ 今、埴輪が熱い!」 平成に埴輪ブーム再来か?!

2、南北朝新聞  「不連続小説 南北朝ラプソディ」

3、お江戸かわら版 「家光さんと愛鷹、涙の再会」

             「権兵衛さんにヤラセ疑惑!?」

             「《注意》鷹のエサ『ケラ』の上納期限が迫っています!」

             「流行語大賞は『たけのこ勘定』に決定!」

             「一攫千金の夢、富くじ発売中」

4、号外 幕末スクープ 「祝・江戸城無血開城 〔独占〕勝海舟ヒーローインタビュー」

               「明治維新コース〔第2期〕志士募集」

5、明治ジャパンガセット 「解決!ペリーさん」


これが、タイトルに負けない内容になっている。

ペリーさんのコーナーに至っては、始まりが「ハイ、みなさん。ペリーです。」・・・軽いノリである。

なんだか、関根努さんの「国をアケナサ~イ」というペリーさんの物真似を髣髴とさせる。


ちゃんと読むと、歴史について、わかりやすく解説しているのだけど、ギャグにしか見えない。

たぶん、それを狙っているのだろうけど。

一部の歴史マニアみたいな人には怒られてそう。


見つけたら、ぜひ、手にとってみて。

一見の価値アリ。

私は、珍しく家まで持ち帰った。


そろそろ遅いので・・・。

出費は

お昼 ¥970