こんにちは、ひめこです
 
 
 
 
つい先月の話なのですが、
私ひめこ・・・
 
大阪の中之島エリアにある
大阪地方裁判所へ行ってきました!!!

 
 

大阪地裁!!テレビのニュースで何度も見たことある!!

 

 
 
貴重な機会だったので
ここにレポを残します
 
 

 
ことのきっかけは
昨年、情報発信のセミナーで
ご一緒していた
ワーママかおりさん
 
 
 
 
かおりさんはパラリーガルという
法律関係の事務職をされていて
弁護士さんと一緒に仕事されてるんだって
しかも今年からパラリーガルのお仕事を始めたとか、スゲー
 
 
 
現在は司法書士をめざして
資格取得に積極的な人なのです
資格をめっちゃ持ってて、しかも多趣味!!
 
 
 
そのワーママかおりさん
Zoomでお話する機会があり
 
「私、裁判所を案内するツアーとか
やってみたいんですよね〜」
 
 
 
何気なくそんな言葉が
かおりさんの会話から
出てきたんです
 
 
その声を聞き逃さなかった
ひめこは
 
 
「それなら、私と行きませんか?
かおりさんの案内だったら
裁判所に行くのも楽しそう!!」 
 
 
と、かおりさんにご提案上差し
 
「わ、ぜひ行きましょう!!」
 
 
かおりさんは好奇心とワクワクが
顔にあらわれた笑顔で
即答されました


それからあっという間に
 
裁判所に行く日程や
もろもろの計画が
決まったのでした
LINEのやり取りの中ですぐ決まったの。
行動力早い2人なのです
 
 
 中之島バラ園から弁護士会館を眺めてみる
 
 
 
かおりさんは普段から
北浜・中之島エリアの
お店を普段から開拓されていて
めちゃくちゃ詳しいの!!!
 
 
 
てことで、事前に
お店も何軒かセレクト
くださいました
ありがたや~
 
 すみれ色のグラスがステキすぎる♡
 
 
 
 
 
当日、かおりさんとは11時に
大阪メトロ御堂筋線の
淀屋橋駅でまち合わせ
 
 

かおりさんは早めに着いて
本日の大阪地方裁判所の
裁判開催タイムスケジュールを
チェックされていたとか
ありがたや〜下準備もバッチリ!!
 
 

かおりさんと合流してから
中之島エリアのお店の話をしつつ
淀屋橋を渡り川沿いの道を歩き
大阪地方裁判所の建物へ
 




裁判所って手荷物検査があるのね
そして傘は裁判所内に持ち込めないの
凶器になるからだとか
初めて知りましたわ~
 
 
これは無印良品の「しるしがつけられる傘」(サイトから画像借りました)
 



かおりさんが手帳に
その日のめぼしい裁判を
メモ書きして
傍聴する法廷の候補を決めて
 
 
法廷を一通りチェックしたあとは

かおりさんがランチ予約して
くださったお店へGO!!
裁判所のすぐ近くのお店でした
 
 

 
 
中之島エリアにある
「sumile OSAKA」(スミレ オオサカ)
イタリアンレストラン
コチラを利用しました~
 

 

 
 

お店のテラス席から中之島のシンボル、大阪中央公会堂が見える
 
 
店内の窓際の席でランチの
コース料理をいだきましたラブ

 

前菜盛り合わせ~
 

ショートパスタを選んだよ

 

メインは魚料理にしました~
 

 

 

デザートのプレートも華やか~
 
 
 
オシャレな店内で
おいしいお食事を楽しむって
贅沢よね♡
 
 
 
普段はつつましやかに
田舎で生活しているもので泣き笑い
 
 
こういう都会の洗練された
場所へ行くと心身ともに
リフレッシュできますね
 
 


そして、今回はね
なな、なんと・・・!!!


かおりさんのリクエストで
レストランで
ランチを楽しみながら
 
【ひめコンサル】
 
やっちゃいました~👏
 
※【ひめコンサル】とは
私ひめこによる
個人面談サービスです
 
SNSの発信内容の相談から
お話会・イベント企画・セミナー・
コミュニティ運営まで
個々の相談にアドバイスしています
 






今回はいわゆる
「ランチコンサル」✨って
やつですな
 
(ランチコンサルといえば
かおりさんが参加しているコミュニティ
「イージークマ2」の主宰
女性起業家ハタラクマさんが
されてるイメージがあった)
 
 

今回はランチしながら
かおりさんがこの先やってみたい
リアルのイベント企画について
 

やってみたいことを
詳しく聞きながら
具体的な形にしていきました
 
 
・かおりさんの頭の中の具体化
・イベントに来て欲しい人のイメージ
・どんなイベントにしたいか 
・いつごろイベントを告知するか
 
etc・・・
 
 
そしたら
かなり具体的に
かおりさんはイメージされていて
 
今回のランチコンサルで
 
 
「いつごろに
こういうイベントを企画する」
 
 
というイベントの内容と開催時期まで
決まりました~

手帳を眺めながら
スケジュールに落とし込む手法です
 

 
そう、ひめこは人の頭の中を
具体化してスケジュールに
落とし込むのが得意なのです指差し
 
 
ひ「今回のお話で計画が
かなり進みましたね!」
 
 
か「そうですね、良かったです~」
 
 
かおりさんも最後は
嬉しそうな笑顔になりました
そんな実りあるコンサルの時間でしたニコニコ
 
 
そして、
かおりさんのイベント企画に
ひめこも全面協力することに
なりました~バチバチスター
 
 
詳しくは6月10日
かおりさんとのコラボ企画
ブログでお知らせしますので
どうぞお楽しみに~
 

 かおりさんと音声配信の
stand fmでイベント告知の
コラボLIVEも配信しちゃいます♪


6/10(月)夜8時〜
ひめこのチャンネルまで聴きにきてね




 
てことで、
ブログは次回につづきます
 
 

★stand fmでもしゃべっています★