こんにちは紅葉

頑張っているあなたを応援する

40代主婦ひめこですダルマ
 
 
 
 
突然ですが
私は自分に自信がなくて
クヨクヨ悩む人間でした
今でもたまに悩みます
 
 
 
「私ってダメな人間だな」って
ことあるごとに自分を責めたり
人と比べては落ち込んで
 
 
 
「どうせ何やってもうまくいかない」
自信をなくしていました
自分のことが大嫌いだったんです
 
 
 
 
たとえば学生時代
集団行動に馴染めず
おとなしかった私は
いつもおどおどしていて

 

 

 

学校では

女子の人間関係で

仲間はずれにされたり

男子からブスだと言われて

いじめられた時期もありました

人間不信になりました
 
 
 
 
不器用で理解するのに時間がかったので

家でも学校でも

成績で褒められるよりは

注意されたり叱られるほうが

ずっと多かったんです

 

 

自分に期待することができなくて

周りの人達がすべて敵に見えて 

目立つと叩かれると思ってきたので

自分の心に殻を被って

ちぢこまって生きていました

 

 

 

 

私はよく周りの皆さんに
 
「ひめこさんは明るくておもしろい」
「ひめこさんて、よくほめてくれるね」
「ひめこさんと話してると元気が出る」
「ひめこさんて情に厚いね」
 
って言ってもらえること
 とてもありがたいなって思います
 
 

でも今の私からは

想像つかないかもしれないけど

そういう消極的な

子ども時代を過ごしたんです

 

 

だから私は人をいじめることや

誰かを仲間はずれにしたくない

 

 

それよりは

人のいいところを見つけて伝えたい

それが誰かの人生を救う

きっかけになればいいなと

 

教師をめざしたきっかけでも

ありました

 

 

 

 私には一つの特技があります
 
「人の長所や得意なことを
見つけられる」ことです
 
 
 
一つのエピソードとして
私が以前にx(Twitter)で発信していた
あるアカウントをご紹介します
 
 
 
私は昨年まで高校教師といて
定時制の夜間高校で
働いていました
 
 
その学校は学区でも有名な
ヤンキー学校だったんですが
 
その夜間高校での生活や
生徒との交流を紹介しようと

毎日投稿していました

 
 
xのアカウント名は
「ひめだるま先生」といいます
 
▶ひめだるま先生のxのアカウントはコチラ
 
 
 
 
 
その教師時代のアカウント
途中から熱量込めて投稿するようになり
毎日投稿していたら半年で
1000人フォロワーまで増えたんです
 
 
そのとき私は
感謝の気持ちをこめて
 
「あなたのTwitterを拝見して
あなたの魅力&あなたにピッタリな発信内容を
お伝えします」
 
 
という企画を告知しました
 
 
コレね、たしか最初は
軽いノリでツイートしたんですよ

(たしか酒に酔ってツイートした)

 
 
 
そしたら短時間で

次々とフォロワーさんから

 

「よろしくお願いします」って
80人を超える人から反応がきたんです
全員フォロワーになっていただきました
 
 
 
「やばいことを告知してしまった(汗)」
と一瞬うろたえたひめこでしたが
 
 
 
「やってやろうじゃないか!」と
いつしか闘志がみなぎって
フォロワーさんのツイートを

次々とチェックするようになり

 

 

フォロワーの反応に返信する形で

コメントで反応くれた人に

140字以内で魅力を凝縮しました

 

 

▶そのTwitterの感謝企画がコチラ

 

※今も一連のツイートは残っています

 

 

 

そしたら

フォロワーさんたちにめちゃ喜ばれて

一気に仲間が増えたんです

 

 

 

私が教師を辞めたときに

その教師アカウントの

Twitterの投稿もやめましたが

 

 

あのとき

一人ひとりフォロワーさんの

ツイートを読んで傾向を分析して

140字で返信するのが

ワクワクして楽しかったことを覚えてます

 

 

 

そう、何十人ものツイートを読んで

その人の魅力を探すのを

夢中でやっていたんです

 

 

 

それはきっと私が自信がない子どもで

もっと自分の長所や特技に

目を向けてほしいと願っていたことや

 

 

私が前職で高校教師をやっていた時に

成績表や内申書を書いたり

生徒の面接練習に付き合ったり

自己推薦書の作成のアドバイスをして

 

 

生徒たちの長所や得意なことに

目を向けてきたから

できることなのだと思う

元いじめられっこが教師になりました

 

 

そういえば今年、私ひめこ

ブログやstand fmで

投稿を続けてきたおかげで

お仲間さんが増えました

いつもありがとうございます

 

 

中には

オンラインのみならず

実際にリアルでお会いできた

フォロワーさんもいました

 

会ったときのレポも書いて下さって

とてもうれしかったです

 

 

キャリコン受験生 のかなやなおこ さん

 

 

 

 

HSPママの文乃 さん

 

 

 

 

 

そこでひめこはひらめきました

2023年にやり残したことは

フォロワーさんへの感謝企画だ!!!

 

 

かつて私がTwitterの企画のように

フォロワーさんの魅力を伝えたら

皆さんに喜ばれるんじゃないかって

 

 

 

はい、ここでようやく告知です



【ひめこがあなたの魅力をお伝えします★

あなたとマンツーZoom会】



あなたとひめこが直接Zoomでお話できる

Zoom会を企画しました〜流れ星 

※満員御礼につき募集を終了しました

 


※詳細はひめこ公式LINEにて

11月11日の正午に配信済みです


11/11正午以降にLINEに登録された方は

お手数ですが

なにか一つスタンプを送ってください

追って詳細をお知らせします🙇

 

 

ひめこ公式アカウントこちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加