こんにちはイチョウ
頑張っているあなたを応援する

40代主婦ひめこです

キャッチフレーズつけてみたよ





アメーバブログは毎日更新したいけど

実際は週に1〜2回更新できたらいいほう

毎日投稿できている人がすごすぎる!!

習慣化するには どないしたらええねん(泣)




実は私ひめこ

アメーバブログを始めたのが

コロナ流行で学校が臨時休校になった

2020年の5月のことでした

あれから3年半が経ったわけだね





当時、とあるオンラインコミュニティで

アフィリエイトを教えるメルマガに登録

オンラインコミュニティに参加したことが

きっかけでSNS発信を始めました

そのとき購読したメルマガは今でも

わたしの発信に生かされてます




そのとき書いていたブログが

まだアメブロに残していたので

ここで公表したいと思いますー






ドドン!!




こちらです下矢印下矢印下矢印下矢印



懐かしや〜2021年12月年末で止まってるで泣き笑い


このブログを書いた当時は
旦那さんがうつを理由に退職願を出して
私は旦那さんの介護休暇を職場に申請して


次年度の4月から休職することが
決まっていました





その当時、ひめこはまだ

夜間高校でバリバリ教員をしていました

地域でも有名な底辺のヤンキー高校でした





通ってくる生徒はけっこう

複雑な家庭環境の子が多く




だからこそ職場の先生たちは

協力体制をとってました

ヤンキーな生徒たちと関係性は良好で

和気あいあいと働いてたはずでした




なのに、なのに



私の心のなかにはある気持ちが

モヤモヤと渦巻いていました





「私このまま先生を続けてていいのかな」

「もっと他に向いている仕事があるんじゃないか」

「辞めるとして、私には教師のほかに何ができるんだろう」





教員採用試験に落ち続けて

やっと受かったのが30代の後半

それまでは非正規の教員をやってました

教員免許はあるけど正規の職員ではなかった




やりがいは感じていたけど

古典教師を目指していたのに

教えるのは中学生だったり

特別支援の障害をもつ生徒だったり




夢の高校教師として

やっと採用試験に受かったのに

配属先は古典の科目がない夜間高校で

中学レベルの簡単な授業を教えてました




普通科の高校に転勤になったら

心のもやもやは晴れるのかな?

なんて思ってたけれど



それでも心のモヤモヤが

だんだん大きくなっていき

教師を続けることが

しんどくなってきたんです



「本当は教師を辞めたいんじゃないか?」

「もっと次のステージに行きたいんじゃないの?」



将来のことで頭がハゲそうなほど

悩みまくってました悲しい




採用試験に受かって公務員になって

それなりにお給料ももらえて

教師の仕事にもやりがいがあって

職場の人間関係も良好だったのに





辞めたいなんて思っちゃいけないよな

と、自分の心を打ち消して

だましだまし仕事をしていました





私が仕事を辞めたことは

職場に伝えた表向きには

旦那さんがうつ退職&故郷に移住を

理由にしましたが




ほんとは私が仕事を辞めたくて

仕方なかった、それが理由です

休職する年明けから年休使いまくってたな




この上に紹介したブログ記事を

読んでみてほしいのですが

けっこう本心をぶちまけています





そして、職場を離れる覚悟を決めて

あっけらかんと心が晴れています


 


もう以前のように周りに気を遣いながら

自分の気持ちに嘘を付きたくないんですよ

一度きりの人生を思い切り楽しみたい




自分の気持ちを打ち消して生きてたら

心のモヤモヤは大きくなるし

本当の気持ちがわからなくなって

生きるのがしんどくなる




旦那さんと故郷に移住して

1年半が経ち

旦那さんは大好きな故郷で働き

私もパート主婦として

心身ゆとりのある生活をしてます




安定の公務員を手放すなんて

もったいなさすぎるよ❢って

教師仲間や友人に止められたけど




私は今のほうがのびのびと

幸せに過ごしています



もしいま仕事や生き方に

心のモヤモヤを抱えている人がいたら

その人の話を聞いてみたいです




過去にモヤモヤを抱えて

生きていた私なので

何か力になれるかもしれません🍀




ここでこっそり予告♫
ひめこ11月中旬にstand fmと連動した
個別おしゃべり会を開催します✨
来週にも告知しますので
お見逃しなく〜


ひめこ公式アカウントこちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加