こんにちは、ひめこです

2023年のお盆休みが始まりましたね
ひめこの仕事は日用品店のレジ打ちで
お盆期間も仕事してます    


今週末にかけてお店の売り上げが
伸びそうな予感
連日お客さんがたくさん来店してる〜
忙しいのはありがたい


昨日も仕事やりきりましたよ


私はお店のスタッフのなかでも
感じ良い接客できてるほうだと
思ってる
たぶん、たぶんよ…



接客は楽しくてね、天職だと
思うことがあります



これまで学生時代から就職後も
ほとんどが接客の仕事でした


私が働いているお店は
衣料品や生活用品のほか 
食料品も多くあつかってて


私ホントは契約社員さんが
持ち回りでやってる 
試食販売もやってみたい!
笑顔で商品をオススメしたい〜


ただね、お店にクレームきたときは
たまにへこむことがあります


最近はなくなったけど
レジ操作をまちがえたり
商品を渡し忘れたりして
お客さんや店長に怒られたことが
何度もありました(汗)



お店がオープンして間もない頃
周りも新規スタッフばかりで
店長も契約社員さんもピリピリしてて
わからないことをきくのもこわかったー



でも、わからないままに
間違った応対をするほうが
後々大きな問題になるから



疑問点はすぐ社員さんに 
質問するように心がけてます




今のお店で働きだして半年が経ち
これまでお店にきた
クレームがいろいろありました
スタッフのミスで店長がお客様の家まで謝りに行ったこともあった




でもね、お客さんが言う

「スタッフの対応が冷たいムキーとか
「不誠実な案内をされたムキーとか

諸々のクレームというのは




スタッフの態度に対する指摘が
めちゃくちゃ多かったです


「待たされたのに謝りの言葉がないムキー
とか

「要望に対して嫌そうな顔をされたムキー
とかね




お店のオープン当初はホント忙しくて
レジもお客さんの応対も
てんてこ舞いの忙しさでした


お店が忙しいと余裕をなくして
笑顔の応対なんて難しいよね不安




けれど、ひめこが思ったこと


愛嬌さえあれば
大概のクレームは
大事に至らない!
どうにか乗り越えられる!!


よっぽど意地悪な客に当たらなければ
素直に非をわびて謝ってたら
最後は丸く収まっていました




私も前職の教員時代に
いろんな保護者がいて
生徒(保護者にとっては我が子)の対応で
ガンガン責められたことが
ありました


そういう保護者って
なにかに困っていたりするのよね

家族だったり、お金だったり
病気だったり、仕事だったり


こちらも
「そこまで言わなくてもええやん」
と保護者に対して心のなかで
怒りを覚えたこともあったけど


困った人は、困っている人


そう思うことで、怒りを鎮めつつ
 

言葉のかけ方を考えたり
とにかく誠実に対応しようと
必死だったことを
思い出しました
教員時代はストレス過多で胃潰瘍になった〜


なんだかんだと
人と接するのが好きなのよね


今はレジ打ちの仕事をもうちょっと極めて
頼れるパート主婦になりたいですグー



ひめこ公式アカウントこちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加