こんにちは!ひめこです。

数日ぶりの更新です。



今日は私が苦手すぎる

人間ドックのお話です。



 


以前のブログ記事にも挙げましたが

6月は何かと体調を壊しやすいので

メンテナンスしよう!と思ったひめこ。



さっそく人間ドックを予約して

行ってきましたよ〜


胃の検査はバリウムにしました。

胃カメラは麻酔なしときいたので

怖気づいてできなかったわ不安




ひめこは教員をしていたとき

毎年人間ドックを受けてました。

昨年もまだ仕事してたので

年明けすぐに受けました。



毎年、新年度になると

学校に業者さんが来て

教員向けの健康診断を

受けられるんだけど



なんせストレス過多の教職、

とにかく健康第一なので

律儀に人間ドックを受けてました。



自分のクラスが学級崩壊になって

大変だった教員一年目。

担任から副担任になって

落ちついた頃に人間ドック受けたら


「胃潰瘍の痕が

ちらほらありますよ」


とドクターに言われてSHOCKガーン



そうか、あの頃は胃が痛くて

食欲もなくて痩せたんだった…

その後、激太りして今がある(爆)




人間ドックは40歳以上の人は

推奨されてるからね



仕事が現役のときは

福利厚生をしっかり利用して

お得に人間ドックを受けてました。

人間ドックは「職専免」といって

仕事を休むことができました




教師ひめこが人間ドック受けたのは

大阪にある大きな病院で

とてもきれいな建物、

患者の対応も丁寧なところでした。



地元の市民病院でも

人間ドックやってるんだけど

行ったことない病院だと

緊張するからね不安



何度が受診したことある

病院を選びましたよ。



今日の人間ドックのクライマックスは

乳がん検診の

マンモグラフィー



まさかのやりなおし泣き笑い




あれ、乳房はさまれるの

めっちゃ痛いんだよーーーー

女性のみんな、わかるよね?



こんなやつね↑




検査担当のお姉さんが

モタモタしてて何度もやり直し。


「あれ(汗)うまくいかない」


「わ、すいません(汗)」


そのたびに左乳を挟まれて

これはかなりキツイぞ。





あまりにもやり直しが多くて

私もハラハラー



最後にはベテランの女性がでてきて

代わってもらったけどね。

若い子は検診に慣れてないんでしょうね。




めちゃ、申し訳無さそうに


「すいません…」


と何度も言ってたわ。




というわけで、なんとか

胃の検査でバリウムまで飲んで




バリウム飲んでから一回転するのツラミ〜





なんとか無事に

家まで帰ってきました。





ひめこは病院大嫌いなのですが

ちょっと調子悪いと

病院に行くことにしてます。


旦那さんが心配して

「病院行っておいでよー」と

しつこいぐらいに言ってくるからです。




めっちゃビビリなのに

病院に行くのは

安心したいのもあります。




それでも毎回心臓バクバクしてて、

血圧もめちゃ上がる。


人間ドックの結果が届いて

異常なしだとホッとする。

そのくりかえし。




人間ドックの日は毎回ドキドキして

朝からお腹が痛くなるの。



これ、もし異常がみつかったら

とてつもなくメンタルに

ダメージきそう。



検査受ける前からビビってるから

情けないわー笑い泣き



今はまだ元気だけど

もし大きな病気が見つかったら

どうなっちゃうの、自分。

我ながら心配になります。




バリウム飲んでお腹がぐるぐるするので

今日はゆっくり休もうと思います。




ひめこ公式アカウントこちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加