2024年5月11日(土)は、

仲間とMTBで野幌森林公園など行ってきました。

 

07:00 仲間と我が家を出発。

今回は近所の仲間にTALONを貸し出し、私はBianchiで出走。

晴れ、強い南東の風

 

07:50 札幌市北区北11条西7丁目

「セイコーマート北海道大学店」

仲間と合流。

おにぎり他、859円

 

この先「白石サイクリングロード」を通って、北広島市へ向かいます。

まだ八重桜は満開のままでしたね。

 

09:30 北広島市西の里242番地

「自転車の駅」

ここからエスコンフィールドHOKKAIDOには行かず、逆に少し戻って国道274号方面に向かいます。

 

10:00 江別市西野幌640番地1

「立命館慶祥中学校・高等学校」前

 

10:01 「野幌森林公園(トド山口)」に到着。

ここから公園内「中央線」を走り抜けます。

 

10:25 野幌森林公園(大沢口)

散策ツアーの団体等が大勢いました。

ここから大沢コースを走り抜けます。

 

10:49 野幌森林公園の北端に出ました。

ここから「北海道育種場」を抜けて江別の市街地へ進みます。

 

11:10 JR野幌駅の駐輪場に駐輪

風が強いので、身を寄せ合っています。

お店の開店時刻まで待ちます。

 

11:30 江別市野幌町59番地5 第4高関会館

「中華屋 らん」初入店

 

 

「豚肉の細切り焼きそば大盛り」を注文、1,000円

 

※ここで焼きそばの写真をアップしたいのですが、アメブロの不具合で写真が90°回転したままの状態から全く修正が効かないので、掲載を断念した次第です。

過去のブログでもこのような状態が頻発していて、その部分の写真が掲載できないという不便な状況が続いているのです。

おーい、アメブロ!

 

13:40 北海道庁に到着。

「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)仮設見学施設」を見学したくて寄り道した次第。

この見学施設の公開は翌日までだったので、駆け込みで間に合いました。

 

 

 

 

 

この前庭を撮った写真は超貴重ですからね。

今自分が立っているこの仮設の建物は解体してしまいますので。

もう二度とこのアングルからの構図は撮れませんから。

スマホじゃなくてちゃんとしたカメラで撮りたかった。

 

 

 

14:15 北区北区北11条西7丁目

「セイコーマート北海道大学店」

コカコーラ他、289円

 

15:20 仲間と帰宅

本日の走行距離、82.1km