2023年11月3日(金曜・文化の日)は、仲間とMTBで栗山町までサイクリング。

 

08:00 仲間と出発

 

08:50 札幌市北区北12条西6丁目

「北大イチョウ並木」で仲間と合流。

 

ここから江別・南幌・栗山と進みます。

天候は曇り時々晴れ。

寒くはないです。

しかしこの間、瞬間最大風速18m/sの南風が吹き続けていました。

ですから強烈な向かい風と右方向からの横風。

右からの横風ですから、時々路外に押し出されそうになります。

今年のサイクリングを振り返ってみると、この日が最も過酷な気象状況だったと思います。

凄く疲れました。

 

12:15 夕張郡栗山町桜丘1丁目28番地2

「廬山」に到着。

 

早速注文。

私がお店の人に「これの大盛りはありますか?」と伺ったところ「いいえありません、もともと大盛りですから」との返事。

私は「では、それをお願いします」。

 

夕張版あんかけ焼きそば、1,000円

ボリューム満点かどうか判断するのは客の方ですよね。

 

本日の目的は「あんかけ焼きそばライド」なので、あとは帰るだけなのですが、同じ道を引き返すのもつまらないので、北広島経由で帰ることにします。距離はあまり変わらないので。

 

ちなみに、この「廬山」のすぐ向かいのお店「大鵬」は、ずっと行列が途切れることなく我々の食前から食後以降も続いていました。

 

12:45 「セブンイレブン空知栗山店」でお茶、138円

 

13:30 夕張郡長沼町宮下6番地

「長沼土地改良区記念公園」でトイレタイム

「豊水碑」という大きな記念碑が建立されていますな。

 

14:30 北広島市

「北海道ボールパーク駐輪場A」に到着

ここまでも強風がすごくて。

ここからはエルフィンロードを札幌まで北上します。

やっと追い風になると安心していたら、とんでもない状況に巻き込まれました。

例の雪虫です。

正確には白い毛が生えていないので「ケヤキフシアブラムシ」の大群です。

この北広島から札幌中心部まで、ずっと「ケヤキフシアブラムシ」シャワーを浴び続けてきました。

これもまた強風以上に過酷なライド環境となりました。

調べてみると「ケヤキフシアブラムシ」は、明治の開拓期にケヤキの木を本州から搬入した際に一緒に付いてきた「国内外来種」だそうです。

 

16:45 帰宅

本日の走行距離、113.2km

往路・復路いずれも過酷な天候でした。

後日譚として、この日、あまりの肉体疲労から午後9時に就寝しました。

そして翌日午前7時に起床。

つまり10時間も寝てしまったのです。

私は普段は6時間程度ですから、自分でもビックリ。