2023年6月10日(土)、天気予報が外れていきなり晴れたので、急遽午後から自転車散歩に出かけました。

 

12:50 MTBで出発

 

13:45~14:10 札幌市北区北1条西7丁目

「セイコーマート北海道大学店」で軽食

お目当てのカツ丼がありませんでした。

 

14:35 中央区北1条西1丁目1番6号

「北1西1地下駐輪場」を初めて利用、100円

下の写真中央の白いビル「さっぽろ創世スクエア」の地下が駐輪場です。

ここから徒歩で中心街を散策

 

 

15:00 YOSAKOIソーラン祭り

「一番街三越前会場」で石狩流星海の演舞を動画撮影

動画撮影中は手が離せなかったので、写真はありません。

 

札幌中心部に来たら、やはりコレを撮っておかないと。

札幌テレビ塔です。

 

札幌市民会館が建て替えられて「カナモトホール」になり、そして今はNHK札幌放送会館も解体されて更地になってしまいました。

 

この巨樹の向こう側にNHK札幌放送会館があったのですが、今はその奥の中央バス札幌ターミナルが見えます。

この札幌中心部は私にとって高校時代毎日歩いていた思い出のエリアです。しみじみ。

 

16:20 帰宅

本日の走行距離、30.5km

自宅の1km手前から、急に雨が降ってきましたが、泥はねまではいかない状態でゴールしたので、なんとかセーフと言えるでしょう。

日焼けしそうな晴天のサイクリングでした。