2022年9月11日(日曜日)は、遅い昼食のためにサイクリング。
 
13:20 我が家を一人で出発、晴れ、南東の風。
 
13:55 札幌市手稲区富丘1条4丁目5番38号
「三八飯店」で、
「アンカケ焼そば」注文、1,000円

もう、このお店には40年ほど前から通っていますよね。

各テーブルには、冷たい水の入ったピッチャー・箸・爪楊枝・胡椒・ラー油・一味・酢・マスタード・ティッシュが完備。
これが大衆食堂の王道ですよ。
最近ではこれらのグッズが置かれていない店が、多々見受けられますよね、私はそういう店には評価が厳しいです。
食後は、腹ごなしのために少し自転車散歩。
 
14:40 中の川の左岸堤防を上流へ向かいます。

14:45 手稲区西宮の沢5条2丁目10番
「宮の沢公園」、初めて来ました。

山の斜面に位置するのですね。
この園内を下から上まで自転車を押して登ります。
 
15:00 宮の沢公園を抜けたら、そこには「富丘高台通」という道路が星置方面まで続いているのですね。
初めて来ました。
バス通りなのね。
国道5号に平行していて、国道よりも標高が高い位置に通っているから眺めが良いですな。
石狩平野を見渡せるのですね。
これはこの地区の住民の皆さん、最高のロケーションですな。
 
15:35 手稲区星置3条1丁目
「スーパーセンタートライアル手稲星置店」でトイレタイム
 
16:15 帰宅
本日の走行距離、30.1km
午前中は美術展を見に行き、午後は市街地サイクリング。
天気が良い日は野外活動が楽しいですよね。